前回の記事、
結構、反響がありましたー。
 

「刺さりました!」とか 
「気づきがありました!」とか。 
 

 
こちらの記事を読んで、もしも

「もうこの悲しいループはやめたい」 
「もう執着とか苦しいのは飽きた」 
「執着を手放してラクになりたい」 

という方がいらしたら。 

ぜひ今日のブログを
参考にしてみてくださいウインク
 
 
 
 
今日のテーマはタイトルの通り、
執着の手放しかた。


結論を先にお伝えしてしまうと・・・


執着を手放すには、
その執着してる「対象」が

(たとえ)なくても大丈夫な自分。
(たとえ)なくても幸せな自分。
(たとえ)なくても愛されてる自分。
(たとえ)なくても安心している自分。


 
に、先になってしまう
必要があります。



つまり、執着の正体って

それがない自分=欠落!
それがない自分=ダメ!
それがない自分=愛されない!
それがない自分=大丈夫じゃない!!


という不安と怖れの塊なんですよ。

 
前回の記事で、 

執着の根底には、
自己否定と無価値感と欠乏感がある
と書きました。 

それらが、まさにその不安と
怖れを生み出しているんですね
 
 
私たちは、
その執着してる "対象がないから"
自己否定と無価値感と欠乏感があるんだ

と思い込みがちですが、逆です。


例えば、「稼ぐこと」に
執着してる人がいたとしたら

自分は ”稼いでないから”
自己否定してしまうし、
無価値感を感じるんですぐすん

と、よく言われますが、
これ違いますからね。


逆なんです。


自己否定が先。
無価値感が先。
欠乏感が先。
です。


もともと、無意識の中に、
今の自分ではダメだ、不十分だという
自己否定や無価値感があったんですよ。

それまでは表面化して
なかったかもしれないけど。


その前提の根拠として、
後から出てきた「稼いでいない」という現実が
ちょうどいい理由になってハマっただけです。


" 〇〇だから" 自己否定してしまう、の
〇〇は、いつだって後付けです。

自己否定が先。



 
 
で、その自己否定をなんとかしたくて、
外側のもので埋めようとして、
だから、その外側のものに執着するのです。


だからその執着を手放すためには

それが(たとえ)なかったとしても
手に入らないとしても
イメージできる最悪の状態になったとしても

そもそも、私は大丈夫。
そもそも、私は幸せ。
そもそも、私は愛されてる。
そもそも、私は安心。

そもそも、あの人は大丈夫。
そもそも、あの人は幸せ。
そもそも、あの人は愛されてる。
そもそも、あの人は安心。


と、感じられる「状態」に
なれればいいんですよね。



そしたら、その外側の対象を
手に入れることで得ようとしていた

「大丈夫」「幸せ」「愛」「安心」が
今この瞬間、先に得られてしまうので

その対象に執着する理由がなくなるんですよ。


そうすると、

「まあ今も幸せだし、私どうせ愛されてるし、
 それが手に入っても入らなくても
 どっちでもいいかなーーー♪
口笛

みたいな心理状態になります。


これが、執着が手放せてる状態です。
(そうなるとその対象が手に入ることもある)





ここまで読んで

「わかったやってみる~」
→「できた~~!!♪」になる方は

相当勘が良いというか、
メンタル面の土台ができてる方だと思うので

一人で出来ない方は、
ぜひ他力を使ってくださいね。
(一人で出来ない方が、普通です)


私も執着に関してだけは、
一人でやろうとするとグルグルしちゃって
結局何年も手放せない…みたいなことになるので

人に助言をもらうことが多いです。


執着してる自分を
楽しんでいたいフェーズなら、
それはそれで。

手放したい方は、今日の内容が
参考になれば幸いです^^
 
 
 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇
 
 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら