あなたは、

 

「なんだか、やる気が出ない・・・」

 

みたいなこと、ありませんか??

 

 

「やる気スイッチ」って言葉、

以前、学習塾のCMで流行りましたよね。

 

そのCMでは、確か、

親が思春期の子どもに対して

 

「この子のやる気スイッチはどこ・・・??」

 

みたいに悩んでいる設定

だったと思うんですが

 

 

大人になったわたし達でも、

自分自身のやる気スイッチが分からなくなる

ことってあると思うんですよね。

 

 

 

 

好きをカタチにして

「あなただから」で選ばれる

メンタルコーチ/心理カウンセラー

 

 

高橋 佳那 (たかはしかな) です。

 

 

ガツガツ苦手さん向け!

本当の意味で自分らしく、なおかつ
ビジネスで結果も出す方法のヒント
を 

 

7日間の無料メール講座でお届けしています。

ご登録の方には

 

🎁 ビジネスつまづきパターン分析シート

🎁 特典動画講座 プレゼント中♡

🎁 個別相談が限定価格で受けられるのもメール講座のみ。

 

受け取りたい方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

ちなみに、私もあります。

めっちゃあります。笑

 

なんか分からないけど、

気が乗らない・・・みたいなこと。

 

 

そんなとき、特に個人で仕事している場合、

自分のやる気スイッチの場所を把握しておくのは、

すごく大切なことだなーと痛感しています。

 

 

ただ、「やる気が出ない」ときの

原因や対処法って

その人の状態・状況によって様々なんですよね。

 

 

様々なんですが、

ざっくり大きく分けると3パターンかな〜

と思うので、今日はそれをお伝えしますね。

 

 

 

 

まず1つ目は、

 

変化するのが怖いから、とか

未知のことでよく分からないから、とか

チャレンジして失敗するのが怖いから、など

 

「怖さ」から無意識に

目を背けるために、

やる気がないことにしておくというパターン。

 

 

あとは単純に心や感情のバイオリズム(波)で、

なんとなくやる気にならない場合も含めます。

 

 

これらの場合は、無意識が習慣的に

ブレーキをかけているだけなので

 

『とにかくやってしまう』

『取り掛かってみる』ことが

一番手っ取り早い対処法だったりします。

 

 

運動にしろ、掃除にしろ、発信にしろ、

なんとなくやる気が出ない、面倒くさいのは

単に「慣れてないこと」が原因なんですよね。

 

 

こういう場合の「やる気が出ない」は、

今まで習慣化されてないものが

習慣化するまでの無意識の抵抗に過ぎないので、

 

とにかく最初の5分でもいいから

取り掛かってみると、エンジンがかかり、

やる気が出てくることが多いです。

 

 

image

 

 

そして2つ目は、

 

目標が違う/目標がないパターン。

 

 

これは、今、目指している目標や

望んでいる(と本人が思っている)ものが

 

頭で考えただけの目標・望みだったり

他の人から押し付けられたものだったり

「べき・ねば」で選んだものだったりすると

 

心がついてこないので、

そりゃやる気も出ないし熱量はなくなります。

 

 

あとは、何かの目標を達成した後に、

次に目指すべきものが

分からなくなってしまったり

 

自分のコンフォートゾーンに

長く居過ぎて停滞してしまうことも、

目標を見失う原因になり

 

やる気がなくなることに繋がりやすいです。

 

 

この場合は、


自分の目標・望みを見直す』、

『コンフォートゾーンから抜けて、

 新しい目標を設定する』


と、やる気が復活したりします。

 

 

image

 

 

そして、最後3つ目。

 

これはちょっと、根が深いものではありますが

 

そもそも自分の感情(快・不快)を

長らく抑え込んできてしまっているパターンです。

 

 

こういう人は、

そのとき一瞬だけ、その物事だけ

やる気が出ないとかっていうよりも、

 

人生の全般的に無気力だったり、

無感情だったり、かと思えば、

感情の起伏が激しい時もあったりで

 

メンタル的にはしんどい

状態だったりします。

(私にもそんな時期がありました、昔。)

 

 

この場合はまず

自分の状態を整える』ことが必要です。

 

 

image

 

 

一般的に、感情を抑え込んで生きている人は、

ネガティブで不快な感情を感じないために

そこの感覚を無意識に麻痺させるのですが、

 

喜怒哀楽の感情というのは実は、

「怒哀」を抑え込んだら、必ずセットで

「喜楽」の感情も一緒に抑え込まれちゃうんですよね。


 

だから、喜びや幸せを感じる感度、

やる気や意欲などの前向きな感情も

一緒に麻痺してしまうんですぐすん

 

 

なのでそういう方の場合は、

自分の感情をありのまま認めて、感じて、出して、

自分の快・不快の感覚を取り戻すこと。

 

これが遠回りなようで、一番の近道です。

 

 

 

3つ目に当てはまる方は、

とにかくやる!とか、目標を持つ!とかは

一旦、脇に置いておいて。パー

(そういう方ほど、自分に鞭打つ方が多いのですがあせる

 

まずはぜひ、ご自分の

「不快」の感覚にちゃんと目を向けて、

自分をケアしてあげてくださいウインク

 

 

 

 

あなたに当てはまるものはありましたか?ウインク

 

 

自分ではどれか分からない、または

目標設定や自分ケアの仕方が分からない、

という方は個別でご相談くださいね。

 

 

5月枠の個別相談は残り1名様です

▶︎90分で1つクリアになる♪ 個別相談トライアル

 

 

 

関連記事

潜在意識の書き換え、具体的にどうすれば良いの?

自分が欠陥してると感じる分野は・・・

コミュニケーションが拗れる原因

自分の望み、100個書き出せますか?

 

 

 

まずは自分で学んでみたいという方は

メンタルの基礎を無料で学べます✨下矢印

限定価格の個別相談が受けられるのはメール講座のみです

 

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&黒歴史は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆


\ Follow Me♡ /

 YouTube エネヲタちゃんねる


お問い合わせ・メッセージはこちら