昨年の年明けにアップした、
こちらの記事。

 


当時、かなりの反響をいただきました。

 
 



こちら、各タイプごとの説明記事に

※サブタイプの影響についてはまた書きます♡
 
 

って言っておきながら
 

 
 
1年経過してたてへぺろ
 
 
 
 
うん。。まぁ、サブタイプまで書くと、
ややこしくなるかなー
混乱する人増えるかなーとか思ってさ…

(↑単にまとめるの面倒だっただけ)
 
 
 

だけど最近、このサブタイプの影響ゆえに

 
メインタイプを迷ってる・間違えてる人
誤診されている人(プロの診断でも)
メインのカラーを着こなせてない人
 

がいるんだなぁと感じることがあったので
 

 
私自身の記録の意味も含めて
ここにまとめておこうと思います。

(今日の記事は長いよー)
 
 
 


 

まず、私が、んん??
と思ったきっかけは
 
 
カラー診断(もしくは自己判断)が
 
ウィンター判定で、
 
本人が発するエネルギー的にも
性格・気質的にも
ウィンターさんだろうなぁと思うのに
 
 

なぜか、暗めの紺が似合わないキョロキョロ
というか、しっくりこないあせる人が
私の周りに何人かいたんですよね。
 
 
で、薄ーいブルーとか
明るめの澄んだ色とか着ると
めちゃ似合う✨
 
 
じゃあサマーさんか?と思えば
いやいや気質的には絶対、
ウィンター!みたいなね。
 
 
 
それでいろいろ調べてたら、
パーソナルカラーには
4タイプをさらに細かく分類した、
16タイプというものがあって。
 
 
その中の、クリアウィンタータイプ
だということが分かりました。




これ見てもらうと分かるように↓

 
 
同じウィンタータイプでも、
こんなに違うのよね。


DEEPとCLEARなんて...
本当に同じ季節か?ってくらい違うびっくり



で、サブタイプとの関係と
生まれ持ったギフト(才能)はこれ。



クリアウィンター
サブタイプ:スプリング(Type1)
生まれ持ったギフト:強い信念


◆クールウィンター
サブタイプ:サマー(Type2)
生まれ持ったギフト:導く、面倒を見る


◆ディープウィンター
サブタイプ:オータム(Type3)
生まれ持ったギフト:統治する


◆ビビットウィンター
メインのウィンターが強めのタイプ
生まれ持ったギフト:奉仕する




※ここで言うサブタイプというのは、

パーソナルカラー診断でよく言われる、
サブカラー(こんな色も似合いますよ的な)
とは別の話です。


それが同じ場合もありますが
ここでのサブタイプはあくまで、
その人の中に占める
エネルギーの質(4つ)の割合で

2番目に多い・影響が強いものがどれか?
って話です。


詳しくは↑のリブログ先読んでね。



ちなみに私は、クールウィンター。
なのでウィンターの色の中でも
特に青みが強い色が得意です。


これ知っとくと、本当、
服選びに困らないので楽になります❤️




さて。ウィンターから始めちゃったので
同じブルーベースのサマーへ。





◆ライトサマー
サブタイプ:スプリング(Type1)
生まれ持ったギフト:慈悲


ミューテッドサマー
サブタイプ:オータム(Type3)
生まれ持ったギフト:幅広い知識


◆クールサマー
サブタイプ:ウィンター(Type4)
生まれ持ったギフト:人を助ける、援助する


◆ブライトサマー
メインのサマーが強めのタイプ
生まれ持ったギフト:識別する、区別する(分かりにくいものを細かく心で理解する)




次は、イエローベースのオータム。




◆ウォームオータム 
サブタイプ:スプリング(Type1)
生まれ持ったギフト:予知、勘が強い


◆ミューテッドオータム
サブタイプ:サマー(Type2)
生まれ持ったギフト:教えること


◆ディープオータム 
サブタイプ:ウィンター(Type4)
生まれ持ったギフト:知恵、賢明さ


◆ストロングオータム
メインのオータムが強めのタイプ
生まれ持ったギフト:リーダーシップ




最後に。同じイエベのスプリング。




◆ライトスプリング
サブタイプ:サマー(Type2)
生まれ持ったギフト:(人の心を動かす)激励


◆ウォームスプリング
サブタイプ:オータム(Type3)
生まれ持ったギフト:情熱、熱心な行動力


◆ブライトスプリング
サブタイプ:ウィンター(Type4)
生まれ持ったギフト:ホスピタリティ、親切


◆ビビットスプリング
メインのスプリングが強めのタイプ
生まれ持ったギフト:与えること、寛大さ
 


※ブライトとビビットは
逆の可能性あり... ちょっと検証中


◇◆◇



あ、念のため書いておくけど


自己否定強いタイプの人が

生まれ持ったギフト
(才能)のとこ読んで、


私にはこんな才能ないから
このタイプ違うわ・・・


とかいうの 

ホントやめてね。真顔



あんまりそこ(才能)を
判断基準にしないでね。
ズレるから。



一番確実なのは、
16タイプ診断してくれる人のとこ
行くことだけど…


それでも誤診はたまにあるからなー(汗
なんとも言えません。。


どこかにエネルギーの「質」が読める、
パーソナルカラリストさんはいないのだろうか…


みなさんが、
腕のいい方に当たることを
祈るばかりです。



どなたかの参考になりますように…照れ




P.S.
参考になった!と思われた方は
ブログのシェア、コメント、
いいね大歓迎です✨

更新の力になります♡



 
赤薔薇高橋佳那赤薔薇
 
 

たくさんのご登録ありがとうございます!
【高橋佳那の無料メルマガ】
ご登録はこちら
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
◆経歴プロフィール   ◆生い立ち・わたし歴
◆個人カウンセリング   ◆お問い合わせ