新居に引越してから数日が経ち、
最初は日常生活すら
ままならなかったところから、
ようやく生活も落ち着いてきました!


ダンボールはあと3〜4箱残ってるけどね。
ぼちぼちやっていきます。


スタバで一息。


魂の喜び研究家
心理カウンセラーの七咲佳那です。
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
◆経歴プロフィール   ◆生い立ち・わたし歴
◆個人カウンセリング   ◆お問い合わせ
 


引越しの当日。


なぜか分からないけれど
気持ちがどーーんと
下がっていました。


なんだこれ?
どうしたどうした??
と掘っていくと、


どうやらここしばらく、チビ師匠が、
パパに会えなくなっているのが
引っかかっている模様。


本人からは、夏以降、
「仕事でしばらく海外に行く」
と聞いていて、最初は私も
そうなんだなーくらいに
思っていたんですが


当初聞いていた予定より、
もう何か月も経っているのに
まだ帰国する目処を言わない。
いつ帰れるのか聞くと
なんとなく言葉を濁される。


1月の、チビ師匠の誕生日までに
帰ってこられるのかも聞いたけど、
「いや帰らないな」と言われて



ああこれは、
避けられてるのかもしれないなと。。真顔



もちろん、真相はわからない。
本当に海外にいるのかもしれない。
何か事情があるのかもしれない。
避けてるにしても理由がわからない。
↑その話題以外のLINEは普通に返事が来る


結婚していた当時から
とにかく嘘が多い人だったので
本人に聞いたところで、
素直に言うような性格でないのは
分かっているのですが


本題は、そこではなくて。



なにが問題かといえば、
「私が」そのことで、
ものすごく不安になっている
ということ。



それが本質なので
だから真相なんて、極論、
どうでもよくて。


なにか問題(悩み)が起きた時に、
この「感情を見る」という癖をつけないと
いつまでもダミーの問題について
頭でごちゃごちゃ考えてしまいがち。


※この場合、私が陥りやすいワナは、
真相は何?嘘をついてる?
元旦那はいつ帰国する?
何を考えている?とかについて、
延々と考えてしまうこと。
(↑答えは永遠に出ない。)

そうすると、いつまで経っても
本質の問題に辿り着けなくなるんです。



で、なんで私はこんなに
不安になっているんだろう?

なんでそのことを考えると、
底知れない不安と悲しみが
湧いてくるんだろう?
と更に掘っていくと


娘が父親との時間を
過ごせないのが、
寂しくて悲しい。

と出てきました。



そしてその感情の奥には、


(離婚したことで)娘から
父親との時間を奪って
しまったんじゃないか。

という罪悪感と


父親と会わずに育ったら、
この子はどうなってしまうんだろう。

という怖れがあって。



離婚後、半年ほどは定期的に会って
面倒を見てもらっていたので、
離婚の罪悪感が救われていたところが
多少なりあったのに
(単身赴任の家庭と変わらないな〜と思ってた)


今はもうそれすら、なくなってしまった。


だから今になって、
見て見ぬフリしていた
子どもへの罪悪感と怖れが
出てきたんだと思います。



そこで試しに、

「大丈夫だよ。

〇〇ちゃん(娘)は、大丈夫。

ちゃんといい子に育っているよ。

あなたはいいお母さんだよ。」

って小さく声に出して
自分に言ってみたんです。


そしたら




涙、出るよね〜〜。笑




あーーこれかぁ。って思った。


私、不安だったのか。
チビ師匠の人生に、大きな影響を
与えてしまったんじゃないかって。
寂しい思いをさせてるんじゃないかって。


頭では、分かってるの。
ひとり親で育った方でも、
幸せに生きてる人はたっくさんいる。


なんなら引越し直前、
チビ師匠が本当にお世話になった
幼稚園の担任の先生が、
自分は母子家庭で育ったと
こそっと教えてくれて。


その先生はめっちゃ明るくて朗らかで、
全然そんな苦労してるように
見えなかったから、すんごい驚いた。
と同時に安心もしたんだ。



だけど頭で分かってるのと、
感情は別なんだよね。



不安は不安だし、
寂しいは寂しい。
怖いは怖い。


それはそれで、感じきって
昇華させてあげないといけない。


なのでしばらくそうして、
安心させる言葉をかけて
泣きたいまま泣いていたら
(↑新居へ移動中の電車でw)


フッと、湧いてきた言葉。


〇〇(娘)ちゃんは
こうなるのわかってて、
だからこそママ(私)を選んで
生まれてきたんだよ。



一瞬、びっくりした。
えっ、そうなの?!


でも次の瞬間、納得した。
あー本当にそうなのかもしれない。
チビ師匠を妊娠したタイミングは
なんというか・・・


「お腹に降りてくるの、今か今かと
待ってましたぁぁ〜〜!!おねがい✨」
みたいな感じだったから。


あなた、よくその小さ〜い
可能性の穴を通ってきたね?!と
執念すら感じる妊娠の仕方だった。笑


そこで妊娠しないと、
このパパとママはすぐに別れちゃう!
って思ったのかもしれない。



だから、父親がいなくても、
再婚して新しい父親ができたとしても
この子はきっと大丈夫で、


そもそも「それでも大丈夫な子」
生まれてくれたんだろうなって思ったよ。



まあ、師匠が大きくなってから
寂しかったーとか、恨みつらみとか
言われるかもしれないけどね。
それはそれで、受け入れて
聞いていこうと思います。



引越し作業の合間、いもむしごっこ。

 
 
▼個人カウンセリングはこちら✨
 
▼自分の魅力を発見したい方はこちら
数秘鑑定つきです。
 
▼ブログを整えたい方はこちら
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
ブログ更新情報など配信してます(^^)
登録できない場合は
@dxt2702u で検索してみてね。

 
LINE@にお送りいただくメッセージ、
ご相談、ご感想などは、承諾なく
ブログ等に掲載することがあります
ご了承ください★

 

 

▼フォロー・友達申請 歓迎です♡

フェイスブックラブラブ
インスタグラムラブラブ