悩みを解決しようとすることほど
エネルギーを使うことはない。


そしてそれは、新たなる
『解決すべき悩み』を
生み出してしまいかねない。


アインシュタインの名言。
「いかなる問題も、それを作り出した
同じ意識によって解決することはできない」


だったら、
問題解決にエネルギー注ぐよりも
別のところに意識を向けた方が
いいんでないかい??

イルカは見てると癒される〜


魂の喜び研究家
心理カウンセラーの七咲佳那です。
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
◆経歴プロフィール   ◆生い立ち・わたし歴
◆個人カウンセリング   ◆お問い合わせ
 
 
先週からまた怒濤の育児4連勤
(金曜は幼稚園が臨時休園)でして、


今日は師匠は、ばあばに預けて
私はようやく息を吹き返しました。



最近は食生活を見直して
夜はほとんど食べず
その代わり朝と昼にガッツリ
食べるようにしています。


先日ランチで食べた沖縄料理が絶品だった✨


そしたら、ランチで食べたいものを
(多少お値段高くても)食べるので
精神的な満足感が増し、


夜食べなくなったおかげか
朝起きたときの疲れが減って
身体が軽くなってきましたラブ


夜はもともとそんなに
お腹が空かないのに、
3食きちんと食べなきゃ!
という強迫観念から


無理して詰め込むように
食べていた・・・
そして翌朝は食欲がなくなる。。


身体の声をガンガン
無視してたんだなぁ。


今は、夜はちび師匠の分だけ
用意すればいいので
気も楽になりました照れ






さて。


タイトルにあるように
最近、モヤモヤしてる方が
多いんじゃないかなぁと感じています。


今、水星逆行の期間なのも
関係するのかな??
あとは季節的に感傷的になりやすい
時期でもありますよね。


私ももれなく、
日常でモヤモヤすることが
続いてました。


で、モヤモヤするとか
ネガティブな感情が出てくるって
あんまり心地いいものではないから


人はなんとかして、
その状態から抜け出ようとします。
よくあるのはモヤモヤの
「原因探し」をすること。


原因がわかれば、解決策が
見つかるんじゃないか?ってね。



これも間違ってはない。
ただし、表面的な出来事や
相手のことを分析しようとするよりも


自分の内面に深く潜っていかないと
本当の原因には辿り着けない。


なんだけど、なかなかこれを
一人でやるのは至難の技だし、
そもそも冒頭の言葉にあるように


問題を作り出した意識レベルでは
解決できないようになっているのだから、
堂々巡りになりやすいのだ。。。



そんな風に、堂々巡りになっているな〜
と感じるとき私がよくやるのは、
「アウトプット」すること。


誰かに話したり、
ノートに書き出してみたり
カウンセリングを受けたり。
(↑最後のは、お金を出すというところがポイント。
出した分エネルギーが回るので解決しやすくなる)


とにかく、一人で
頭の中でグルグルしてるものを
いったん外に出す!を意識する。


同じ意識レベルで解決できないなら
「新しい意識レベル」=新しい視点を
取り入れることを意識してみる。



どこかネット上の
グループに投げかけることで

「なぁんだ、私だけじゃなかった!」が
分かるだけで解決しちゃうこともあるし
 

誰かに寄り添ってもらえたり
共感してもらえるだけで
気持ちが楽になった経験は
誰しも持っているはず。



そしてもし、それらをやっても
モヤモヤが晴れないときは・・・



モヤモヤしてること
悩みがあること
停滞してること
落ち込んでいること
ネガティブな感情が
湧いてくること




心のどこかで、
ダメだと思ってないかな?


それが「ダメ」だから
「なんとかしなきゃ」と思っていて


だから、解決したい、に
なっていないかな??


というところをチェックしてみてね。



そんなときは、
自己受容の基本に立ち返ろう。


どんな感情・状態にも◯を。


落ち込むことだって、あるさ。
モヤモヤすることだって、あるさ。


それは正常だから
なんとかしようとしなくていい。
そのまんま、でいい。



モヤモヤするときは、
モヤモヤと共に「在る」。


それを無視するのでもなく、
他のもので埋めたり
紛らわせようとするのでもなく


ただ、そのモヤモヤに浸ってみる。



あーモヤモヤしてるんだなぁ・・・
と意識を向けてみると
モヤモヤの方から、その正体を
教えてくれたりするよ。笑



あっ、私「寂しい」のか。
あっ、私「不安」なんだ。
あっ、私「焦ってる」んだ。

みたいにね。


そしたら今度は
その感情と共に「在る」だけ。


試してみてねニコニコ




浸るのに飽きたら、
美味しいものでも食べよう♪



 
▼ブログを整えたい方はこちら
 
 
▼自分の魅力を発見したい方はこちら
数秘鑑定つきです。

 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
ブログ更新情報など配信してます(^^)
登録できない場合は
@dxt2702u で検索してみてね。

 
LINE@にお送りいただくメッセージ、
ご相談、ご感想などは、承諾なく
ブログ等に掲載することがあります
ご了承ください★

 


▼フォロー・友達申請 歓迎です♡

フェイスブックラブラブ
インスタグラムラブラブ