こちらは2019年6月10日の記事を

一部加筆・修正してお届けします^^

 

 
現実が思うようにいかない、
拗らせている女性というのは
 
ほぼ例外なく、感覚優位ではなく
思考優位になっています。
 
 
悩むときは、頭の中でグルグルグルグル
その問題についてひたすら「考える」。
 
 
「考える」んじゃなくて
「感じる」ということが、
わからなくなってる人も多いです。
 
 
そもそも、日本の社会全体が
思考中心・論理的・効率的に動ける人材を
作り出す流れになっているから
しょうがないんですけどね。
 
 
「いやいや、私は感情的です!」と
言うような人も、
話を聞いてみるとやっぱり思考派。
 
 
普段、自分でも無意識のうちに
思考で感情をグイグイ抑え込んでいるから
 
変なところで感情が
爆発してしまうだけなのですよね。
 
 
 
 
で、この思考派の拗らせ女性が
やってしまいがちなこと。
 
 
それは、
本人にとって悩みの原因(だと思われる)
 
パートナー・旦那さん、子ども、親、
義父母、仕事の上司、環境その他諸々 を
 
延々、分析してしまうコト。
 
 
 
例えば、
 
「私の旦那さんが〇〇なのは
彼の母親との関係が問題で、
小さい頃に、〇〇で〇〇だったから
今は〇〇みたいな言動をするんだと思う。
もっと母親との関係を〇〇したらいいのに…」
 
とか、
 
 
「私の母はまったく自立ができてないから
そのせいで父との関係は〇〇になっていて
それは昔あった〇〇の出来事が原因で、
だから未だに私にばかり依存して頼ってくるの。
母が精神的に自立してくれないと、
私はいつまでも母に振り回されてしまうわ…」 
 
みたいに、
 
 
目の前の相手のことや
自分の置かれた環境について
ものすごくよく観察して、分析してます。
 
 
こんなふうに延々と分析してる人って
心理をかじり始めたばかりの人に
多い気がするけど、
 
残念ながら、
そうして分析したからといって
 
現実は変わらないし
問題は解決しないのよね。。 

 

 

一時的に、相手の立場や問題の原因を
理解できたような気がして、
 
なんとなく問題を解決できたような
気になるんだけど、
 
問題の本質は、
どんなに掘っても掘っても
そこ(思考)にはないんです。
 
 
なぜなら、
 
あなたが 悩んでいる人であって
 
あなたが(それを)問題と感じているなら
 
どこまでも、問題の本質と
それを解くカギは
 
その本人(つまり、あなた)の
中にしかないんです。
 
 
で、こんなふうに書くと
 
「じゃあ、やっぱり私が原因なんだ。
私がこうなったのは小さい頃に○○だったからだ。
私がもっと○○になれば、ああなってこうなって
旦那さんも変わるはずなのに…」
 
と、今度は自分を分析しはじめて、
自分責めループが始まる、という...泣くうさぎ
 
 
 
 
今日はそんなバリバリの思考派な
あなたへ伝えたいこと。
 
まずは、感情と身体の声を聴く時間を
少しずつでいいので増やしてみてください。
 
 
頭でグルグル考えて苦しいときは
無意識に感情を抑圧しているとき。
 
「寂しい」や「悲しい」や
「不安」や「怖い」を
感じそうになっているんだけど、
それを絶対に感じたくないから
 
思考やエゴが必死にベラベラ
おしゃべりを始めるんです。
 
 
でも、まずはどんな感情にも〇をして
感じる時間をとってみる。
 
 
この時に大切なのは
その感情について「考えない」こと!
そこでまた分析しようとしないでくださいね。
 
 
感情は、感じきったら終わる!って
よくブログにも書いていますが、
 
これ(感情を感じる)をやってる時に
ネガティブな感情が止まらなくなる
という場合は、
 
その感情にまつわる思考の中に
無意識にはまりこんでいる可能性が高いです。
 
 
ムカつくときは、
 
相手がこうだからこうなったんだ…とか
なんで私ばっかり…とか
あの人があんなことしなければ…とか
 
理由探しや犯人捜しの思考に
グルグルはまりすぎないで、
 
 
ただ、ただ、
 
ムーカーつーくー!!!ムキームキームキー
 
と、ピュアな怒りのみ、爆発させてみて。笑
(ピー音が入るような罵詈雑言を叫んでもOK♡)
 
 
 
寂しいときも、悲しいときも、
悔しいときも、怖いときも同じ。
 
そこに思考のジャッジを入れずに、
ピュアな感情のみを感じてみる。
 
そしてその感情を自分で抱きしめる。
 
 
これだけでも、傷が癒えますからね。
 
 
 
 
同じテーマの記事はこちら下矢印
 
 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら