こんにちは!


8月があと1週間で終わる、という

現実に驚き慄いているアラフィフです凝視





中3次女ちゃんから唐突に言われたこと。


「お母さん、ブルベだね」


次女ちゃんからそんな言葉が出てくるとは

思ってもいなかったので


「え?ブルベとか知ってるの?」

と答えてしまった私アセアセ


中3になってから、髪型や服装に興味が

でてきたらしく、鏡の前であれこれ

ヘアアレンジをしたり、お盆休みには

マニキュアを塗ったりと、忙しい次女ちゃん。


今は中学生でもパーソナルカラーを気にしたり、

骨格を気にしたりするのねーと

ちょっと驚きました。


ちなみに私はブルーベース、

骨格はストレートとウェーブのミックスです。


かたや次女ちゃんは、イエベに

骨格ナチュラルと全くタイプが違います凝視


なぜだかわかりませんが、次女ちゃんは

ブルベに憧れがあるようで、

「ブルベいいなーー」と

しきりに言われました爆笑






今でこそ、当たり前のように聞かれる

ブルベやイエベ。


私が10代のときにはそんな事知ってる子は

ほとんどいなかったと思います凝視


私が、パーソナルカラーについて知ったのは

社会人になってから。


カラーコーディネートの講習を受ける機会が

あり、そのときに初めて、ブルーベース、

イエローベースの存在を知りました。


自分に似合う色と似合わない色があるのは

わかっていたのですが、それがベースカラー

によるものだと教えてもらい、

すごく腑に落ちた記憶があります。


その時にベースカラーの見分け方を、講師の

カラーコーディネーターさんに教えて

いただきました。


それは

「白目の部分が青みがかっているか

黄色みがかっているか」で

判断するということです。


実は、私は地黒で驚きぱっと見は

イエベなんです。

でも白目を見ると、青みがかっているから

ブルベらしいのです。


たしかに、同じような色味でもイエベのものは

しっくりこないけれと、ブルベのものは

肌に馴染むんですよね。


なるほどーと納得したのをよく覚えています。


なので、このブルベとイエベの見分け方を

次女ちゃんにも教えてあげました。


色々なサイトでイエベ、ブルベの見分け方を

解説してあるらしいのですが、

私が教えた方法は出てこなかったらしく

次女ちゃんも目から鱗という感じでした。


私が教えてもらった方法はもしかすると

旧式なのかもしれないですが…魂が抜ける


髪の色はヘアカラーをしていたらあてに

ならないし、

カラーコンタクトでも変えることができない

白目の部分で見分けるのは

理にかなっているのではないかな?と

思ったのでしたにっこり


もし、自分のパーソナルカラーがいまいち

よくわからず悩んでいらっしゃる方の

参考になれば幸いですニコニコ