こんにちは!


そろそろ梅雨明けの気配?

ジメジメから解放されるのは嬉しいけれど

暑くなるのは嫌だなぁ無気力







5月末頃から、地味に悩んでいたことがあります。


それは、ベランダに鳩がやってくること凝視


以前も、時々来ることはあったのですが、

どうやら今回は様子が違う……。


つがいでやってくるし、ベランダでの滞在時間

も長い。

そのため、鳴き声や糞害も目立ってくるように。



私にベランダから追い出されたため、
我が家の向かいにあるマンションの
屋根部分で休む鳩のつがい。

ちょいちょいこちらを見てくるので、
隙あらばこちらに戻ろうと思っている
のがみてとれます凝視

鳩は帰巣本能が強いらしく、一度気に入ると、

対策をしても何度もやってくるらしいのです。


なので、気に入られる前に追い出さないと

大変なことになる驚き


これは、今すぐ対策せねば!


と、思うものの、人生においてハト被害で

悩んだことがなかったので、なにをしたら

良いかもわからない真顔


とりあえず、鳩の糞の匂いを消したら

戻ってこないのでは?と思い、

ベランダにファブリーズをしてみました。



 

 

すると、2〜3日は鳩が寄り付かなくなりました。


でも、そのまま放置していたら、またやってくる

ようになったのです煽り


ファブリーズだけでは効果は薄いらしい真顔

いや、マメにスプレーしなかったからいけないのか?



そこから、ガッツリ調べました!

鳩が苦手なもの、香り、対策方法について。


業者さんに頼んだり、ネットを張ったり

する前に、自分でできることをやってみようと

試してみました。


だって私はアロマコーディネーターの

ライセンスを持っている!

アロマの知識はそれなりにあります!!


鳩の嫌いな匂いは、ニコチン、木酢液などが

あるようですが、こちらは人間も苦手な匂い。


人間も嫌いな臭いをベランダにまいていたら、

部屋に匂いが入ってくるのも嫌だし、

近隣から苦情が来るかもしれないしね💦


そんな臭いの他に、鳩はハーブ系の

香りも苦手らしいのです。


ミントやローズマリー、ゼラニウム、ローズ

などは苦手なのだとか。

鉢植えを置いても効果があるとのことですが、

買ってくるのが面倒なので凝視

手軽に対策できる方法を考えました。


手持ちの精油を調べると、ローズマリーと

ハッカ油があるではないですか!

…ローズもあったけど、お高い精油なので

鳩よけになんてもったいなくて使えません凝視


 

 

↑ハッカ油は、夫が北海道の出張のお土産で

買ってきてくれたものです!

爽やかで良い香りですが、使う頻度は

少なくなかなか減らないんですよね爆笑


こんな活躍の場面がやってくるとは!


スプレーボトルに水を入れて、ハッカ油と

ローズマリーの精油を入れてシェイク。


人間に使うときは、濃度を低めに作る

アロマスプレーですが、

今回は忌避剤として使いたいので、

濃度高めに作りました。


このスプレーを鳩が糞をしていた場所や

ベランダの手摺などとまりやすい場所に

スプレーしました。


※鳩の糞は、アルコール除菌スプレーを

かけたあとに、ティッシュをかぶせ、

自分の手には使い捨てのビニール手袋を

つけたうえで、除去し、そのままビニール袋

に包んで捨てました。

糞から、ウイルスなどの感染の恐れもある

らしいので厳重に対策しています!


アロマスプレーは、時間があれば日に数回

スプレーしました。


仕事で日中家を空けることもありましたが、

在宅時にこまめにスプレーをしたのが

効果的だったのか、それ以降、鳩がやって

来ることがなくなりました。


つがいでやってきていたことを考えると、

おそらく巣作りできる場所を探していたの

だと思います。


巣を作られたり、卵を産まれる前に

対策できて本当に良かったです。


でも、またやってくる可能性もあるので

今後も定期的に鳩よけアロマスプレーを

噴霧しようと思います。


精油が手元にない方は、市販のスプレーや

ジェルを使うと良いかもしれません☺️



 



 

 

ちょうど切らしていた

ゼラニウム(ローズゼラニウム)の精油。

こちらも仕入れておかねば!