こんにちは!


久しぶりの雨!!

湿度は高いけれど、焦げるような日射し

がやわらいで少しだけ過ごしやすい今日です。







ところで、思春期もやもや、やる気なし期の

中3次女ちゃん。


期末テストも終わりましたが、当然のごとく

再試の日々を送っているようです凝視


そりゃーそうよね。


期末テスト前も、テスト期間中も家で勉強

している姿をほぼ見てませんから真顔


テスト前に勉強せずに平気でいられる精神が

私には全く理解できませんが、


中卒でもいい!!


と私に言い放った次女ちゃんなので

私も無理やりやらせることもせず、放置凝視



先日、少しは気持ちの変化があったかなあ?

と思い次女ちゃんに尋ねてみました。


真顔「高校には進級するつもりなの?」


にっこり「うん。今の学校の高校に進級するつもりだよ」


だそうです。


高校生になったら、さらに勉強が難しくなる

のに、今の超進学校で大丈夫なのか無気力

甚だ不安であります……。








だってね、だってね……。


6月に受けた漢検の合否結果が判明したの

ですが、


準二級、不合格でした凝視


今回、2回目の受験でした。

さすがに今度は合格できるだろうと

思っていたのに、


なんと前回よりも10点以上悪くなってる魂


惜しい不合格


ではなく


立派な不合格


でしたタラー


たしかに、

漢検の前も全然勉強してなかったのよねー。


でも、学校の授業で漢字テストとかある

ので、前より知識は身についているはず、


と信じて疑っていなかった私。



ところがどっこい凝視


知識が身につくどころか、

知識を放出していっているともいえる

今回の漢検の結果でした。







全然勉強しようとしない次女ちゃんの

様子を心配する私に対し、

長男はバッサリと


「本人にやる気がなければなにを

やってもお金と時間の無駄」


と助言?してくれますネガティブ


確かにその通り。


長男もやる気のでなかった中学1〜2年生時代

を経て、少しだけやる気になった中3〜高2時代。


そして大学受験が迫り、

本気で勉強し始めたのは

部活引退後の高3の7月以降。


そんな様子を見てきたので、長男の言う事には

説得性があります凝視


ただ、決定的に長男と次女ちゃんとでは

違うことがあるのです。


それは学校のレベル!!


長男校は偏差値50程度の中堅校。

かたや次女ちゃん校は偏差値65オーバーの

難関校。

※四谷大塚80偏差値による。


次女ちゃんがやる気を出すのを待っていたら、

学校から三くだり半を叩きつけられる

可能性だってあります……。


現状常に赤点。

学年下位10%に属してますからね真顔


高校の履修単位をクリアできるか、

かなりギリギリのラインだと思いますタラー


ただ、勉強はやりたくない次女ちゃん

ですが、学校は実に楽しいらしいです。


学校に楽しく通えているのなら、それでいい

と思う反面、進級できるかどうかを心配

しなくてもいいくらいの成績はキープして

ほしいとも思います。


次女ちゃん校は、KOみたいに留年する生徒

がザラにいる、という学校ではない

ですからね爆笑


今の学校の高校に進学するなら、

それなりの覚悟を持って勉強にも臨んで

ほしいと願うばかりです。











BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 この洗顔フォーム、1本を使い切りました!

あまりに快適な使い心地なので、手放せない

くらい気に入っています。


洗い上がりがモチモチで気持ちいいですニコニコ飛び出すハート