こんにちは!


まだ6月なのに、熱帯夜が続き

エアコン無しでは眠れない日々ネガティブ


電気代が心配よーータラー







我が家の末っ子、次女ちゃん。


幼い頃から友達関係で悩んだことが

ほぼありません。


もちろん、本人には多少、もやもやすること

はあるかもしれませんが……。


女子特有の、どのグループに属するかとか

クラス替え毎に仲の良い友達がコロコロ変わる

ということもなく、穏やかな感じです。


私が思うに、次女ちゃんは

「群れなくても平気なタイプ」だということと

「陰口を叩くのを好まないタイプ」だと

いうことが、穏やかな友達付き合いを

継続できる要因ではないかと考えてます。


群れなくても平気というと、お友達が

ほとんどいないのでは?と思われる

かもしれませんが、

むしろ逆で友達は多いのです。


私も子供の時から、友達は広く浅くの

タイプだったので、似ているのかも

しれません(笑)


さて、そんな次女ちゃん。

ちょっと心配事があるようです。


同じクラスのお友達が、なかなか学校に

登校できないようなのです。


その子のお母様と先日お話しする機会が

ありました。


登校できない理由は詳しく聞いていませんが、

本人は学校に行きたいと思っていて、

毎朝制服に着替えてスタンバイしているのだと。


でも、足が動かなくなり、家から

出られなかったり、


家を出て電車に乗っても

学校の最寄駅で降りようとすると

また足が動かなくなって降りられないと。


本人もご家族も苦しいだろうなぁと

思いました…。


そのお友達は昨年から学校に行けない日が

増えたらしく、昨年は次女ちゃんとは

別のクラスだったのですが、


同じ部活で仲が良いということを配慮して、

今年は次女ちゃんと同じクラスにして

くださったんじゃないかなあ?と思ってます。


お友達は不定期に、しかも午後を中心に

登校してくることが多いらしいのですが、


次女ちゃんはお友達が久しぶりの登校でも

特別に気を遣うことなく、いつもと変わらず、

いつものようにおしゃべりしているようです。


そして、帰宅したら

「今日は〇〇ちゃんが学校に来たよ〜☺️」

と嬉しそうに私にも話をしてくれます。


私立の学校なので、義務教育期間の中学とは

いえ、やはりある程度の規定を満たさないと

卒業できないらしく、

お友達が今の学校を卒業したいと望んでいる

のならば、なんとかがんばってほしいなと

願っています。


がしかし、学校での授業はほとんど受けられて

いないお友達ですが、毎日学校で授業を

受けている次女ちゃんよりもテストの成績は

良いらしいです爆笑


お友達のポテンシャルの高さに感心すると

同時に、毎日学校に行っているにも関わらず、

次女ちゃんは一体何を学んでいるのかと

甚だ疑問が残った私なのでした凝視









↓この洗顔フォームを使って約1ヶ月。

50才BBAのお肌がうるるんお肌に近付いて

きた感じがしてますイエローハート

やっぱり、洗顔ってスキンケアの基本ね!

と再確認中ですニコニコ


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ