こんにちは!


昨日の涼しさから一転、今日は暑かった

関東。

これからしばらく暑さが続くみたいですね。

まだ、体が慣れなくてしんどいですねアセアセ







我が家では、確定申告やふるさと納税は

夫が担当しています。


私がやってもいいんだけど、一度やったら

その後は私の担当にさせられそうなので、

あえてわからないふりをして

夫に任せています凝視


結婚前、住宅メーカーで働いていた頃は

お施主様の確定申告の下書きをしたりも

していたので、(もちろん、最終確認は

お施主様ご本人にお願いしていました!)

別に苦手意識はないんですけどね。


夫の性格上、面倒なことは人に押し付ける

のが常なので、私は押し付けられないように

わからないふりをするのです凝視


そんなわけで、夫が行っていたふるさと納税。

性懲りりもなく、玉ねぎを申し込んでました。


数年前に玉ねぎをふるさと納税でいただいた

際に、食べきる頃には芽が出まくりで

味も落ちていたから、今後は玉ねぎは

申し込まないで!とお願いしていたのにも

関わらずです真顔


「今回は産地が違うから~」

と夫は言うものの、新玉ねぎがごっそり

届きました驚き


しかも、新玉ねぎとは思えないくらい

超ビッグ!




手のひら大きめの私の手のひらが
完全に隠れ、指先しか見えないくらいの
大きさ。

これ、3L以上のサイズでしょ?

新玉ねぎにしては大きすぎるアセアセ

おすすめの食べ方のレシピも添付されて
いて、薄くスライスしたあと、水にさらさず
そのまま冷蔵庫で冷やしてから食べる、
とのこと。

早速試しました。
スライサーを使って薄くスライスしたあと、
冷蔵庫で冷やしてから夫に出しました。

が、夫、ほとんど食べませんでした凝視
自分で注文しておきながら、どーいうこと?

私は、生の玉ねぎが好きではないので
お箸をつけてませんが、スライスしながら
辛そうな匂いがプンプンアセアセ

多分新玉ねぎにしては育ちすぎてて、
普通の玉ねぎ同様の辛さだったのでは
ないかと思われます。

結局、それ以降は加熱していただいています。
でも加熱したら、辛さはなくなるけれど、
そこまで甘くはならないという真顔

玉ねぎの産地として認識したことが
なかったエリアからのふるさと納税。

きっと、いわゆる名産地のところよりも
割安なふるさと納税だったんだと思います。

野菜高騰の今だから、文句は言えないけれど
平時であれば選ばないものだったんだろう
なぁ……。

新玉ねぎなので、痛むのも早くて、
冷凍保存しないと消費できなさそうたな
とため息。

やっぱり夫に任せると、ハズレを引いてしまう
んですよね。
それは十分わかっているんだけど、
それでも私にこれ以上の雑用を押し付け
られるのを避けるため、ぐっと我慢の日々です、

選ぶのは下手なくせに、買い物が大好きな
夫を持つと大変ですねタラー


 ちなみに私は甘くて、みずみずしい

淡路島の玉ねぎが大好き!!


 

でも、淡路島産はお高いので、夫が申し込む

のは他のエリアばかりです💦