こんにちは!


次女ちゃんの机の上が物でいっぱい驚き

全く勉強する気配も意欲も感じられないタラー

困ったもんだ…。




さて。

世の中の大人の女性は、身だしなみとして

ネイルを整えていらっしゃる方が多いですよね。


同じ女性ながら、素敵なネイルをされている

方に出会うと、うっとり見とれてしまいます。


見とれるくらいなら、自分でもやれば

いいんじゃない?と思いますよね。


何回かチャレンジしたことはあるんです。

でも、私の爪は特殊でネイルに不向きなんです真顔


物心ついたとき(小学校低学年)から、

私の爪はこんなタイプ、と思って生きてきました。


私の爪の特性は、

遺伝なんだとずっと思ってました。


でも、実はそうではなく本人の体質による

ものだと知ったのはつい数日前です凝視


↓私の爪


写真でうまく伝わるかしら?

爪の形が丸み(アーチ型)を帯びておらず、
フラットに近いんですよね。

しかも、めちゃくちゃ柔らかいのです。
比較的硬めの親指でさえ、爪の先端をおさえると
ふにゃっと曲がります。

手荒れにともなって、爪が折れるのなんて

日常茶飯事凝視

特に冬はよく折れます。


気物心ついたらこの爪でした。

なので、爪が薄くてやわらかいのは

きっと遺伝なんだろうと思ってました。


が!!


先日、衝撃的な事実を知りました!



上のイラストの「指先が冷たい」という点

以外は全部私にも当てはまります凝視


え?私の爪の説明?って思うくらい

ドンピシャに当てはまってるんです。


50になるまで、自分の爪に疑問を抱いた

事はありませんでした。

そして、こんなやわらかい爪はきっと

遺伝なのだろう、とずっと思ってました。


が、実はこれらの症状は貧血の方に

あてはまる症状なので、遺伝では

なかったんです!


ただ単に、私の体が鉄不足だったという

話ですね凝視


言わずもがな、自分が貧血体質だということが

よくわかりました。






毎年の健康診断で貧血項目で引っかかる私。


今春から働くにあたり体力不足を改善せねば

と思い、内科で貧血の相談をしました。


当然のように「鉄剤を飲んで様子をみましょう」

と言われたのですが、


過去にひどい便秘になって苦しかったので

鉄剤は飲みたくないと伝えると


「じゃ、点滴しましょうか」

と代替案を出してくださいました!


飲むタイプの鉄剤は腸で吸収されて、便秘など

の副作用が出やすいけれど、点滴なら

血管から入れるので腸への影響はほとんど

ありませんニコニコ


と説明されて、二つ返事でお願いしました!






点滴の液が赤くて、びっくりしました。
まるで輸血してるみたい〜昇天

この点滴を1週間空けて2回接種。

その後、どれだけ鉄が補われているか
2か月ほど経ってから再度、血液検査をしました。

するとどうでしょう!!


血色素量が11.1から13.4にアップキラキラ
私、血液検査でこの数値が13を超えたのって
記憶してる限りでは初めてです凝視

いつも11〜12のあたりをウロウロしていた
記憶です。
(貧血ギリギリだねと独身の頃の健康診断で
よく言われてました真顔)
最近では10を下回ることも多かったから
13超という値に小躍りしちゃいました(笑)

しかもしかも!



貯蔵鉄の役目を果たすフェリチンの値が

3.7から21.5に大幅アップキラキラキラキラ


血清鉄も16から143に爆上がり昇天


鉄剤の点滴って本当すごい!


ずっと貧血体質だったから、疲れやすい

のは当たり前だったんですが、鉄剤を点滴

してから、疲れにくくなったし、

体力の回復も少し早くなった気がします。


とはいえ値は良くなったものの、

体質はそう簡単に変わるものではないらしく、

私の爪は相変わらず平坦でやわやわです凝視


食事に気をつけて、サプリメントも上手に

利用しながらこの値をキープできるよう、

やわやわ爪から卒業できるよう

がんばっていきたいです!



 私のサプリメントはこれ!

 

最近は亜鉛も摂るようにしてます。

亜鉛は白髪予防にも期待できるらしいですニコニコ


 

 



鉄の吸収を良くするためにビタミンCは

必須です!お肌の悩みにも良いので一石二鳥!