こんにちは!


ニュースを見ると、今年のGWは

昨年にもましてすごい人出のようですね💦


こんなときは家で過ごすに限る真顔


でも、テレビおじさんの夫がずーーっと

リモコンを持ち歩き、テレビの前を

占拠するので、鬱陶しいタラー

早くGW終わらないかしら笑い泣き





大学1年生の長男。


長男大学は祝日も関係なく授業があったので

連休は3〜6日の4日間のみ。


その間も、学生コーチで出かけますから

休みはほぼないですねーアセアセ


でも、昨日は野球部の練習がオフらしく

大学の友だちと出かけました。


地方から来ている子はほとんど帰省するらしく、

自宅通いの子たちと遊びに出かけたみたいです。


自宅通いといっても、住んでる地域は様々なので

結局、定期が使えるエリアで集まるという(笑)


なんか、大学生になっても遊び方が

高校の頃と変わらなくて笑ってしまいました。


定期が使えるエリアだから、結局大学周辺。


で、大学周辺のカラオケへ行って

数時間過ごし、あとは大学に行って

課題などをやっていたのだそう。


まじめかよ真顔


周りの友達もやはり長男と同じような

タイプが集まっているんでしょうね。


中学、高校のときよりも、更にスムーズに

友達関係を築けているようです。


やはり、出願前に長男が頑なにこだわった

「チャラくない大学」

「真面目な子が多い大学」

という長男なりの基準は間違って

いなかったようです。

※この基準には長男の偏見が多分に

含まれますのであしからず。


キラキラ大学生とは縁遠い雰囲気ですが、

長男はそれこそが求めていた環境なので

大変充実した日々を送っている様子。


いざ入学してみて、


思ってたんと違ーーうゲロー


という状況ではないようなので

一安心です。






ちなみに、当初長男が第一希望に掲げて

いた他学科。

共通テストでコケたためそこへの出願を諦め、

現学科を受験したのですが……。


先日、合格最低点が公表されたのでみたところ

やはり第一希望だった学科は、遠く及ばない

点数だったことが判明。

マジ無理な特攻をしなくて良かった…。


想像に反して、派手な子?個性的な子?が

集まっていたらしく、


長男は

「あの学科だったら馴染めなかったかも

しれない…」

とつぶやいていました(笑)


そういえば、入学式の時に青とかピンク

とかの目立つ髪色や、いわゆるスーツじゃ

ない個性的な服装をした子たちがいて


「芸術系の学科の子たちかな〜?」

と私は思っていたのですが


実はその子達こそが、長男の当初の

第一希望学科の子たちだったらしいのですポーン


マジかー!

と私も驚きました(笑)


長男大学は真面目な子が多いと

世間的にも言われています。


なので個性的な見た目をしている子たちも

とても真面目で、授業はすごく熱心に

受けているらしいです。


でもそのギャップがすごくて、

長男的にはちょっとついていけない

のだとかニヤニヤ


学科の雰囲気は本当大事ですね!


第一希望ではなかったけれど、

現学科に合格できて長男は幸せでした!