こんにちは!


歯医者さんに行った際の一コマ。


日本語がたどたどしい外国人の方に、

丁寧に敬語を使って対応する

受付の方。


丁寧な言葉使いは大事だと思うけど、

敬語や丁寧語って、聞き取りづらい真顔


そんな場合は、より伝わりやすい簡潔な

日本語で対応するのが親切ではないかな?

と思いながら一部始終を眺めてました昇天






GWに突入しましたね〜。


我が家は外出やレジャーの予定もなく、

平常運転凝視


子どもたちはカレンダー通りに学校だし、

私もGW中に仕事が入っています。


なのでGWということを、ほとんど意識して

いませんでしたアセアセ


昨日も長男が必要なものがあるからと、

私の仕事終わりに待ち合わせて

買い物へ向かったのですが……。


街中は、人で溢れていてびっくり驚き


日本人で溢れるのはGWの風物詩?の

ようなものですが、


キョーレツな円安が相まった今年は

外国人の方が本当に多い!!


何なら、日本人より外国人のほうが

多いんじゃない?と思うほど。


アジア圏の方も多いので、いたるところで

写真撮影会?が行われているし笑


人通りとか全く無視して写真撮影に

夢中になっていらっしゃると、

正直、邪魔だなぁ……と思うことも真顔


でも、日本を楽しんでもらえているなら

それは嬉しいことだなあと思いますニコニコ






で、昨日買い物に出かけた理由はというと、

長男の洋服が急な用事で必要に

なったから。


長男が進学した学科は実習やフィールドワーク

が盛んに行われます。


今回は実習にあたり、黒ではない洋服が

必要だと直前になって告知されたのです真顔


基本、黒か白しか着ない長男。

ワードローブの8割は黒。


黒以外で全身を揃えようとしたら、

滅茶苦茶なコーディネートになってしまい、

かなりヤバい人になる(笑)


というわけで黒以外の洋服の調達が必要。


長男に、自分で買い物に行ってきてと

出勤前に1万円を手渡し、

足りなければpaypayも使ってねと

伝えていたのですが……。


買い物中に長男から連絡が入り、

「ネットで見たのとイメージが違う。

他の店のにしたい。

あと、スニーカーと夏服もほしいから

お金がたりなさそう」

だと……。


仕方がないので、仕事終わりに

待ち合わせて買いに行ったのです。


18:50に待ち合わせ、そこから怒涛の

スピードで選んでいくわけです。

今日中に買っておきたかったので昇天


となると、金銭感覚がバグるんですよね凝視

早く選んでほしいから。


「それいいんじゃない?こっちも買っとく?」

てな感じでどんどんかごにイン→そして精算。


この流れ作業を3箇所のお店で繰り返しました。


そして、最後のお店では蛍の光が

流れてきました…。

気付いたら21時前でしたよ驚き


約2時間ちょっとの時間を使って

なんとか必要なものを購入完了!


3箇所合計で5万円超え魂が抜ける


出勤前には1万円ちょっとで済むだろう、

と予算を考えていました。


途中長男から連絡が入ったことで

きっと3万円くらいになるだろうな、

と予算変更。


で、結局総額で5万円超となったわけです真顔


不必要なものは買っていないし、リーズナブル

なお店で、かつセール品を中心に厳選して

購入しました。


だけどまとめ買いをするとこんなことに

なるのね…タラー


半袖Tシャツはいろいろなメーカーのものを

合計7枚。

羽織物系が5枚。

パンツが3枚。

スニーカーは1足。

野球のアンダーシャツも1枚。


書き出してみるとすごい量爆笑

そりゃ、5万円を超えて当然ですね。

むしろ、これだけ買ってそのくらいの

合計金額で済んだのはリーズナブル!


そして今日。

昨日購入した服とスニーカーを履いて、

意気揚々と長男は出かけていました。


満足な買い物ができたなら良かった。

しっかり勉強しておいでーにっこり