こんにちは!


ここ数日、暖かさを通り越して暑い!

昨日は日焼け止めをガッツリ塗り込みましたよ凝視







先日、次女ちゃんの学校で保護者会が

ありました。


とにかく保護者の出席率が高い次女ちゃん校。

中学3年になった今も、やはり出席率高し。


今までの経験だと、学年が上がるに従って

保護者の出席率って下がるものなんですけどね。


次女ちゃん校はそうではないらしい凝視



ところで、学校の先生って生徒の顔と名前を

把握する能力に長けてますよね!


職業柄、顔と名前を早く覚えないと業務に

差し障りがある、

という理由もあると思いますが……。


中高生って、制服を着てるのもあって

なんかみんな同じような雰囲気ですよね。


なので、私は子ども達のお友達の顔と名前を

覚えるのが得意ではありませんタラー


この子、見覚えがあるけど誰だったっけ〜?

ってなっちゃう真顔


特に息子の男友達はこんがらがって

覚えきれません……。

(長男からは呆れられてますガーン)



中学に入学して、3年目の次女ちゃん。

私も父母会へ出向くのは、5回以上に

なると思います。


なのに、なのに。


子供の友達の名前を覚えられないどころか、

最近はお話したママさん方の顔と名前も

なかなか一致しないのです〜驚き


マスク文化の名残で、相手のことを

顔で覚えるというより、雰囲気で捉えて

しまう癖がついたのかもしれないです凝視


昔は人の顔と名前を覚えるの、得意だった

んだけどなータラー






私はそんな感じで、相手のことをぼんやりと

しか覚えていないというのに、

 

やたら周りの方には覚えていただいている

様子で、


「昨年も同じクラスでしたよね!」

とか、


「〇〇ちゃん(次女)のお母様ですよね?」

とか、


すごく話しかけられるのですアセアセ


声をかけていただいて嬉しいのですが、

ぼんやりとしか記憶していないので


話を合わせるのに必死な私…真顔


本当に情けない……タラー



そして、昨年担任をしてくださって

いた先生からも、


廊下でばったり会った瞬間に

「〇〇さん、今年も頑張ってますね!」


と声をかけていただいたり。


……私、名のっていないのに。

……首から下げていた保護者のネームプレート

はひっくり返っていて、名前見えないのに。


昨年の担任の先生とは、3回しかお会いして

いないのに、子供のみならず保護者の私まで

覚えてくださっているとは!


もしかして、私

特徴的な顔をしているのかしら凝視

全くそんな自覚はないけれど…。


とりあえず、私も相手の名前と顔を一致

させられるように努めなければ、と

心に誓った一日になったのでした。