こんにちは!


こんなに天気が良いと、お出かけ

したくなりますね〜!






先月、健康診断を受けた私。

懸念していた、血圧や貧血の値も

悪化はしておらず一安心だったのですが。


予想外の数値の悪化で、健康診断の

結果報告書に「経過観察」の注意書きが

付きましたアセアセ

※貧血で要精密検査や要治療が出るのは

毎回のことです凝視




それは、視力低下!!

実はここ数年、健康診断項目から視力測定
が外されていたのか、全然検査して
しなかったので視力が低下している事実に
気づかなかったんです。

まあ、たしかにここ数年、遠くが見えにくく
なってきたなあーとは思っていたんです。

でも日常生活で特に不便はなかったので
そのまま放置していたのですが…。

コンタクトを付けていても、0.5程度しか
見えていないということが判明驚き

え??
そんなに悪化してたの??と
自分でもびっくり!

さすがにコンタクトの度数を改めなくちゃ
いけないなと思い、先日眼科へ行きました。

そして、そこで更にびっくりしたことが!

近視が悪化したものだとばかり思っていた私。
なんと、老眼が進行していたのですアセアセ

遠くが見えるように近視を矯正するコンタクトか
遠近両用のどちらがいいかと聞かれ、

とりあえず近視用をお試し。

凄くクリアに見えて、感動しました。
私、結構ぼやけた視界で生きていたのね
と改めて実感爆笑

よく見えるようになったーと喜んだのも
束の間。
スマホ画面を開くと、字がぼやけて
見えにくいことこの上ないガーン
頑張ってみようとするから、頭も痛く
なるしで、これは無理だと判断ガーン

やっぱり遠近両用で試させてもらうことに。
視力を1.0に合わせたコンタクトをつけると
遠近両用でも手元がぼやけて無理ネガティブ

更に1段階落として、0.8に合わせたレンズを
つけると遠くもそこそこ、手元もそこそこ
見やすくなりましたにっこり

老眼とは無縁だ~と思って生きていたのに、
知らぬ間に進行していた事実を知り、
ちょっぴりショックを受けたのでした(笑)

というわけで、私もこれから遠近両用
コンタクトのお世話になります!


 ↓私はこちらのタイプにしました。

つけ心地が良くて、レンズも汚れにくくて

お手入れしやすいです!

 



 ↓眼科で勧められたのはこちらでした。

でも、私の目には合わずゴロゴロしたので

断念しました泣