こんにちは!


昨日、国公立の出願をしたいのに、

長男ゆっくり帰宅凝視

(20:00過ぎに帰宅しました)


21時には眠くなる早寝早起きの私には

辛すぎるわ泣


もう本当ギリギリに手続きするのは

心臓に悪いからやめてほしいタラー


また、私の血圧が上がるわよ…凝視








ところで、中2次女ちゃん。

超進学校で学年下位10%の成績を

維持しております真顔


まもなく入試休みに入るので、気分は

ルンルンのようですが、

休みが終われば期末テストはすぐそこ。


おい、

そろそろ対策を始めないとやばいぞ凝視


ということで、次女ちゃんに

①塾へ行く

②個別または家庭教師で勉強する

③Z会の通信を始める


の三択を迫りました。


もちろん、

「今の成績では高校に進学できない

可能性があるよ」と

強く念押しをした上です。


どれもやりたくない次女ちゃん真顔

究極の選択を母から迫られました。


母の希望としては、一番費用がオトクな

Z会で頑張ってほしい!


でも、長女(Z会の紙テキスト)、

長男(進研ゼミタブレット)のときの

悪いイメージがつきまとうのも事実…。


長女も長男も、通信教育は全く

やらなかったのよねーーネガティブ


なので、夫も

「中途半端な気持ちならやる必要ない」

と、かなり強い口調で次女ちゃんに

やる気を問いました。








父から強い口調でやる気を問われた

次女ちゃん。


泣きながら、「Z会をやりたい」と

訴えてました。


…夫は、毎回次女ちゃんを泣かすのよね。

本当、性格悪いわ凝視



というわけで、Z会を始めてみることに

した次女ちゃん。


家庭学習習慣がほぼないに等しい状態

の現在なので、


Z会をやることでその悪癖が直るかは

未知数タラー


高校内部進学を見据えて、なんとか自学習の

良い習慣を身につけられると良いなと

思っています。









スマイルゼミ(中学コース)

 

スマイルゼミに高校生コースがあるの、

知らなかったわびっくり

スマイルゼミ(高校コース)