こんにちは!

 

 

多分、毎年受験生&保護者の間で

多かれ少なかれつぶやかれる

ことではないかと思うのですが……。

 

 

 

 

 

 

出願時の悩みあるある!

 

出願書類はクリアファイルやOPP袋等に

入れて送るべきかどうか?

 

という問題。

 

悩ましいですよねーー。

 

 

受験の出願ではないですが、

 

フリマサイトやオークションなどで

出品→発送をした経験のある方なら、

 

大事な品物が濡れたり曲がったりしては

いけないから、水濡れ対策をして送る!

というのが常識だと思います。

 

(話はちょっとそれますが、

私自身、過去にオークションに

ポケモンカードを出品して

発送をした後に、おっそろしい程の

難癖をつけられて悪いレビューを書かれた

経験があります驚き

 

スリーブケースに入れたカードを、

クリアファイルに挟んで送りました。

 

落札者さんは、雨(?水)にぬれて、

ぐちゃぐちゃで届いた!雨対策を

していないなんて最悪な出品者だ!

とのレビューを書かれていました。

 

でも常識で考えても、

スリーブケースに入れて、クリアファイル

に挟んでいるのに、

商品がずぶ濡れで届いたのなら

出品者ではなく、配送業者に文句を

言うべきでは?と思いましたよ……凝視)

 

 

オークションの発送の感覚で、

当たり前のように長女の受験の際は

出願書類をクリアファイルに入れて

送りました。

 

でも、クリアファイルの分だけ重量が

増えるので、郵送料金が高くなることが

あるんですよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

その経験を踏まえて、長男の出願の際、

今一度、クリアファイルに入れるべきか

どうかを調べてみました。

 

結果、クリアファイルに入れる必要がない

むしろ入れるべきではない、という

答えに落ち着きました。

 

なぜならクリアファイルに入れて送れと、

募集要項に書かれていないから。

(明記されている場合はそれに従います!)

 

出願は、募集要項に書いてある要件を

過不足なく行うのが基本です。

 

書かれていないことを、出願者の勝手な

善意でオプション追加するのは良くない

であろうと思ったのです。

 

・・・もちろん、クリアファイルに入れて

送ったからといって、それが原因で

不合格にされることはないと思いますが。

 

現に、長女は出願したほとんどの大学に

合格しましたから。

 

 

でも、何百通、何千通という出願書類を

処理する大学の関係者の方にとっては、

 

封筒開封→書類取り出し

 

という作業に

封筒開封→クリアファイルを出す→書類を取り出す

 

というワンクッションが加わることは

作業効率が下がって、迷惑になるのでは?

 

と思えたので。

 

※3年前の長女の受験の際には、そんなこと

まで気が回らなかったです…タラー

 

 

 

というわけで、長男の出願書類はそのまま

角2封筒に入れて発送しました。

 

念の為、天気予報で雨予報が出てない

ことも確認しましたよ昇天

 

 

 

↓撥水タイプの角2封筒なら

さらに安心ですね!!