こんにちは!


夫が14:00過ぎという、真っ昼間に

帰宅したのでペース乱れまくりの1日でしたネガティブ


我が家には夫専用の部屋はないので、

仕事は大抵リビングで行う夫。

電話や会議も当然のようにリビングで

やるの、本当にやめてほしいわ凝視


家族にも配慮して、仕事は寝室でやって

ください。お願いしますお願い







ところで、どこの国公立大に出願するかは

決まった長男。


でも、調査書がまだ手元にないので

出願はできず凝視


志望理由書とかも提出しなくちゃいけない

から、さっさと仕上げてほしいんだけど、


相変わらずギリギリまで取り掛かかる

気配なし真顔

イツモノコトダケドネタラー


なので私は書類不足等があってはいけないと

募集要項を読み込んでおります(笑)


じっくりと読んでいたら、すごーく

大事なことなのに、募集要項の後半に

ひっそりと書いてある文章を発見。


これ、うっかりしたら見過ごしていたかも驚き

と思うと恐ろしくなりましたアセアセ


なんのことかというと、

「追加合格」についての説明文。


私立大学では「繰り上げ合格」と言われる

ことが多いですね。








国公立大学で追加合格なんて、ほぼ出ない

だろうと思っていましたが、調べてみると

意外にも数人は追加合格がある様子。


不合格だった場合は、追加合格の連絡を

待ってしまいますよね。

…中学受験の時を思い出すわ凝視


で、追加合格についてどんなことが書かれて

いるのかというと、


某大学①



某大学②



某大学③


いずれの大学も、
星本人に電話で確認を取る。
(保護者でも代理は不可)

星電話連絡後、一定時間経っても本人と
連絡が取れなければ、辞退とみなす。

とあるではないですか驚き驚き

某大学③に至っては、「1時間以内」と
制限時間まで決められている魂

なんてシビアなんでしょう真顔


中学受験のときは、大抵の学校が
「連絡が取れるまで次の方に
回すことはしません」
という対応だったから、

用事などで電話をすぐに取れなくても
大丈夫と思っていました。

でも国公立大の場合は、その日時に
電話を取れるように待機しておく必要が
あるのですね。

しかも本人が!!


合格がもらえたら、連絡を待つ必要は
ないでしょうが

不合格だった場合は、3月28日以降は
電話の着信を気にして過ごすことになりそう
です(笑)