ガーベラ2018年2月に中学受験を終了した

長男の受験歴のまとめですガーベラ






薄々感じてはいた、長男くんの

「本番のプレッシャーに弱い説」


繊細さんかつ完璧主義の長男だからこそ、

鈍感母には理解できない

心情が蠢いているのだと思いますタラー



我が息子と同じように、


過去問では点数を取れるのに

模試や入試では撃沈してしまう絶望

ということで悩んでいる方の参考に

なれば幸いです。



星1月入試

星1月入試結果

星2月1日入試

星2月2日本命校入試

星2月3日〜2月6日最終日まで



大学受験と違い、中学受験は親子での
戦いですよね。

受験期間中、
連戦連敗で親子ともに疲弊していました。

今考えても、不合格が続いたのに最後まで
チャレンジした長男の気力はすごいなと
思います。

息子はこんなに頑張っているのに、結果に
結びつかない…ということへの落胆と
ショックで私は何度となく涙しました。

でも、長男の前では泣かないように
気を張りつめていました。

長男が入試に挑んでいる最中や、
寝た後などに声を殺して泣いたことは
今となっては切ない思い出です(笑)

最後の最後に合格の発表を見た時に、
初めて長男の前で泣きました昇天

10戦1勝9敗の長男の中学受験の
全記録です。
学校名はほぼ伏せていますが、どなたかの
参考になれば幸いです。