こんにちは!


今朝、長男は「行きたくないなー」と言いながら、

共通テストリサーチ登録のために学校へ

向かいました。


今日は久しぶりに、家族皆が出払って

家の中がスッキリした我が家です(笑)








昨日の理系科目の解答速報が出るまでは

超リラックスモードだった長男。


がしかし、2日目の教科を自己採点して

みたところ、


微妙な手応えだった数学ⅡBが、撃沈。

さすがにちょっと荒れてました…アセアセ



合計点は秋以降の模試の平均点よりも低く、

第一希望大学は難しいかもしれませんネガティブ


やっばり本番に弱かったなーと、改めて

感じているところです。



今回の共通テスト、出来た教科と、

ズッこけた教科の落差が激しすぎました驚き


社会は、地理Bが満点に近い出来だったのに

対し、現社は過去最低点。


国語は漢文が満点に近かったのに対し、

古文がまさかの一桁点数凝視凝視


長女が共テの古文で10点しか取れ

なかったことを散々ディスっていたのに

それ以下の点数を更新するという暴挙ガーン








たしかに1ヶ月程前に長男から、

「古文は捨てて、漢文に集中する!」

という話を聞いていましたが、


まさか共テ本番でも、当て勘で解答する

とは夢にも思ってませんでした真顔


当て勘とか0点もありうるのに、ある意味

強心臓だなと感心してしまいましたよ。


古文を捨てる=古文はもう勉強しない、と

いうことだと認識していた私。

(いや、普通そうよね??)


まさか、古文を捨てる=古文は解かない

だったとはねぇ……凝視


我が子ながら理解不能ですタラー