こんにちは!


いよいよ、共通テスト当日になりましたね。

長男、体調を崩すこともなく無事に出陣して

いきましたにっこり


昼まではお天気だったのに、だんだんと

曇り空になってきました。

やはり天気予報通り、雨または雪が降るん

でしょうかねー?




長男は今日、明日の共通テストが終われば、

その後、1月中の受験はありません。



が、次女ちゃんの方は英検が来週に控えて

います!!


相変わらず、私が英検の勉強を促さないと

自主的に取り掛かることのない、

やる気なし状態です凝視


中2のうちに、最低でも英検3級レベルに

到達していないと、学校の進度からさらに

おいていかれるのは目に見えています驚き

(同級生はおそらく準2級レベル以上

の子たちばかりだからアセアセ)


なので、宿題があるとか、後でやるから、

なんていう次女ちゃんの言い訳は一切無視

して、毎日取り組ませました。


問題集がなんとか1周したので、


 ↓こちらの問題集です

 


週末から過去問に取り組んでもらいます。


 ↓過去問はこちら

 


問題集を解いている様子を見ていたら、

正解率60%くらいな感じネガティブ


リスニングに至っては、

全然聞き取れてなさそう……驚き


この状態で過去問やらせて大丈夫かな、

と心配ではありましたが、現在の実力を

知るためにも一度解いてみたほうが

よいのでは?と考え、やってもらいました。



結果、

リーディングは間違いが3問。

リスニングは間違いが2問。


ライティングは、採点が難しいけれどアセアセ

3割程度は少なくとも正解できていそう。



採点基準がわからないので、判断しにくい

ですが、リーディング、リスニングは

割と取れてそうな感じ。


あとはライティングを6割取れれば、合格

できそうかな?という感じです。


ライティング技術を1週間で伸ばすのは

かなり難しいけれど、いわゆる「型」を

暗記して、ポイントをおさえられれば

なんとかなるかもしれないです昇天


来週の英検試験までにライティングの型を

覚えてもらわねば!!