こんにちは!


今日は夕日がとってもきれいな関東でした。







共通テストが明後日に迫り、さすがに長男も

緊張感が出てきたかな?と思いきや、


いつも通りののんびりな雰囲気凝視


温暖な天気もあり、本当に受験シーズン

なの?と疑ってしまうくらい

のどかな日々の我が家ですアセアセ



長男の大学受験の出願ですっかり忘れて

いましたが、中学受験も関西エリアは

共通テストと同じ時期に始まるし、


関東でも埼玉はもうすでに入試が

始まっているみたいですね。


我が家の子どもたちは3人共、

埼玉、千葉受験をしなかったので

その辺りのスケジュールに疎い私ですタラー


東京、神奈川受験は2月1日から始まりますが、

出願はもう始まっている頃だと思います。



コロナ禍を経て、中学受験の出願も

Web出願がオーソドックスになってきたので

早朝から出願のために校門前に並ぶという

こともなくなってきたみたいですね。


中高一貫校の先生にとっても、出願を担う

保護者にとっても嬉しい変化だと思いますニコニコ



とはいえ、中学受験でも志望理由などを

書かなくてはならない学校はありますよね。


長女と次女ちゃんの中学受験の際には

志望理由を書いて提出しなくてはならない

学校を受験しました。


親として、この志望理由を書くのが本当に

しんどかったなーというのを覚えています。


というのも、長女が志望した中学も、

次女ちゃんが志望した中学も、親としては

そんなに熱望していない学校だったからです。


志望する理由が、全く浮かばないんですよねタラー


だって、別の中学のほうが子どもの性質に

合っていると思っていたので……。








なのになぜその中学を受験したのかと言うと

「子供が希望したから」の一択です。


子供は受験を希望しているものの、なぜこの

中学に行きたいのか?とたずねると、


制服が可愛いから、とか

近いから、とか

偏差値が高いから、とかの

理由しか出てこないのです凝視


そんなこと、志望理由に書けませんよね真顔


なので、志望理由が浮かばなくて

苦慮したのです。

(もちろんそれなりに志望理由として形に

なるように書きましたが、熱望している

思いが伝わるか、と聞かれたら自信を持て

ないレベルの出来だったと思います……)


結局、長女も次女ちゃんもその中学からは

ご縁をいただけませんでしたけどねアセアセ


志望理由が合否判定に大きなウエイトを占めて

いるのならば、私が作成した書類に不合格の

一因があったのかもしれません。


でも多分、中学受験では入試の点数のほうが

ウェイトが高いと思うので、苦慮して作成した

志望理由書はあんまり影響してなかった

のではないかと思っています。

(というか、そう願いたい爆笑)