こんにちは!


まもなく学校が始まる次女ちゃんに

改めてお願いをしました。


「お兄ちゃんの受験が一段落するまで

マスク生活をしてほしい」と。


現在中2の次女ちゃん。

学校もコロナの感染対策がなくなり、

基本的にはオンラインで授業を

受けることはできません。


とはいえ、インフルエンザやコロナ、溶連菌

などなど…巷では色々なウイルスが流行って

いますから、学校へ行く=ウイルスをもらう

機会が増える、ということでもあります。


マスクは苦しいからと、マスク無し生活を

していた次女ちゃんですが、さすがに

兄にとっての大事な時期だというのは

理解してくれているので、二つ返事で


「わかったーーニコニコ」と

承諾してくれました。








さてさて、昨日のブログで長男が私立大学の

出願をやろうとしない凝視と書きましたが…。


その後、尻を叩き(笑)、なんとか高校生活での

協働の経験などの作文?を書かせました。


残念ながら我が長男、文章力はありませんからタラー

変な日本語になっていないか、誤字脱字は

ないかを私がチェック&手直し。


それから写真データのダウンロードなどの

下準備を済ませて、


「さっさと出願登録を済ませて!!」と


PCの前に長男を座らせて、半ば強制的に昇天

出願登録をやってもらいました。





私立大学は自校で出願サイトを作っている

大学もあれば、UCAROを利用している大学

もあり様々。


すべての私立大学の出願を済ませるのに

かかった時間、およそ3時間半オエー


基本的に登録や入力はすべて長男にやって

もらいました。


とはいえ、間違いがないか私も横で

見張っていたので、同じくPCの近くに

陣取ること3時間半の私オエーオエー


各大学の出願登録を済ませて、あとは決済のみ

という段階で、長男とバトンタッチ。


さて、私の出番です。


各大学での出願登録を再確認したうえで、

クレジットカードにて決済札束


各大学で手数料も違うので、確認しつつ

手続きを終えました。


つ、疲れた………。


体力は消耗していないけれど、精神的に

とっても疲れた作業でしたアセアセ


6大学に数パターンで出願をしました。


その総額なんと…


約217000円


リーズナブルなのか?

お金をかけすぎなのか?

ちなみに長男は文系学部志望です。


受験って、金銭感覚バグるからよくわからなく

なりますよねーーアセアセ


たしか、長女のときも30万円近く

かかったかな?と思うので、

20万ちょっとで抑えられたなら

リーズナブルだということにしておこう…よだれ



ちなみに、長男は国公立大学が第一志望。
なので、受験料は国公立大学出願の際にも
また必要になります。

そして、私立大学からありがたく合格を
頂けたら、少なくとも1校には入学金や授業料
などを納入しなくてはなりません。

国公立大学に合格できたら、捨て金になるかも
しれませんが、これは安心のための必要経費
なので仕方なし。

受験は水ものだから、絶対ということは
ありません。

必要最小限の出費で済めばありがたいですが、
何よりも長男の学びたい環境のある大学から
合格がいただけるように願うばかりです。