こんにちは!


次女ちゃんから、風邪を移され地味に

辛い私。熱はないものの、咳と鼻水で

ゲホゲホ、ズルズル状態ネガティブ






先日の次女ちゃん校の面談。

担任の先生は、可愛らしい若い女性。


物腰も柔らかで、次女ちゃんのクラスでの

様子などを話してくださいました。


次女ちゃんが現在通っている学校は、

中学受験で持ち偏差値よりも5ポイント以上

上の、Y偏差値65オーバーの進学校。

 

大学進学では早慶レベルが当たり前、

最難関国立大学にも毎年二桁以上の現役合格

を出すバリバリの進学校です。


そんな中高一貫校に、ギリギリかつラッキー

な滑り込み合格だった次女ちゃんなので、

入学時から学内順位が下位というのは

わかっていました。


それでも、学校の勉強についていければ

なんとか大丈夫かなーとのんびり構えていた私。








次女ちゃん校では学内順位は知らされず、

大体の得点分布のみが発表されます。


中1の頃は、ギリギリで下位20%程度でした。

中2になってからは、さらに下がり、

下位10%の分布ゾーンに入ってしまいました。


つまりは、「深海魚」「落ちこぼれ」枠に

突っ込み始めた状態です真顔


次女ちゃんの性格的に、提出物は期限を

守って出しているだろうと思っていたの

ですが、面談で先生から言われたのは、


「ほとんどの教科で提出物が期限内に

提出されてないみたいです」と。


なんですと???



提出物や授業態度が良かったから

通知表の成績もなんとかギリギリレベルを

保てていたはずなのに、


今の状態なら、5段階判定で2以下の成績が

約束されたようなものです魂が抜ける


これは、かなりやばい凝視

やばいどころか、高校への進学も怪しいレベル。


先生にも、どのように声掛けしたら

本人にやる気が出るでしょうか?と

おたずねしたりもしましたが、


やっぱり当の本人が危機感をいだいて

地道に勉強をしてくれないと無理ですよね。


塾に頼るという手もあるでしょうが、

大学受験まで基本的には受験のない

中高一貫校ですから、本人にやる気が

なければ無駄になる可能性も大。


…そういえば、長女も同じ頃に成績が

やばすぎて、個別指導のTOMASに頼ったなアセアセ

というのを思い出しました。


……やっぱり課金が必要なのか??


課金の必要の少ない、面倒見がとてもいいと

いうことで有名な次女ちゃん校。

なのに、やっぱり課金が必要なのか??






最近の次女ちゃん。

帰宅してからは、ほぼ勉強しません。


予習はおろか、復習も一切しません。


英単語をす覚えている様子も見たことがない凝視


でも、学校はとーーーっても楽しい様子。

勉強以外の生活面はキラキラと充実

しています。


なおさら、勉強だけがついていけて

いないのは問題凝視


塾に課金する前に、まずはそこからテコ入れ

できれば、少しはマシになるのではないか?


うまく誘導できるかはわかりませんが、

まずは期末テストで下位10%を脱出すべく

英単語の復習と、理社の復習をしっかりやれる

ように導きたいと思います。