こんにちは!


今日は土曜日だと思ったら、金曜日だった。

明日は学校があると気付き、軽くショック真顔


平日に祝日が入ると、曜日感覚が

なくなりがちですよねー。





ところで今日は次女ちゃんと一緒に

フェリス祭にお邪魔してきました〜。




フェリスに通うお友達からチケットを頂き、

次女ちゃんは友達とでかける予定だったのですが、


友達が体調不良で行けなくなってしまったため、

私が同行することに(笑)



フェリス祭は、長女の頃から何度か

見学させていただいたことがあります。


でも、その頃は「受験生の親子」という

目線で見学していました。


今回は純粋に、別の学校の文化祭って

どんな感じかな?というワクワク目線で

楽しむことができましたニコニコ


久しぶりに見た、フェリスの制服キラキラ

やっぱりかわいい!!

今日は暑かったからか、夏服の生徒さんも

結構いらっしゃいました。


そして、スラックススタイルの制服には

今年からブレザーが加わったらしく、

ますます宝塚男役の雰囲気で素敵でした!


フェリスに通うお友達の部活の発表を

優先して見学して、あとは受験生の邪魔に

ならないように見学することに(笑)


何度かフェリス祭には来ていたのに、今まで

全く気づかなかったこと。


フェリス祭では、クラス単位の出し物や

発表が無い!!


これ、地味にびっくりしました凝視


フェリス祭って、部活や同好会の発表の

文化祭だったんですね。


クラス単位の催しがないので、3時間も

あれば大体の発表は見て回れましたアセアセ

(ステージや講堂での発表は気になるもの

しか見ていません)


次女ちゃん校はもちろんのこと、長女校や

長男校でもクラス単位での出し物が

あったので、その感覚で


クラス毎の発表が

「当然あるもの」と勘違いしていたようです。



んーーーー。


これはこれで、お嬢様学校らしい文化祭

だけど、私も次女ちゃんも


「クラスの出し物がないのは

ちょっと残念。つまらないね。」


ということで意見が一致しました凝視



さらに、来校者の誘導や、

HPやSNSを使った告知など……。

正直、今の時代についていけてないなと

感じる点も随所にありました。


コロナ禍以来、久しぶりの外部の来場者を

迎えての開催らしいので、仕方ない部分も

あるとは思いますが…。


フェリス女学院は、令和の今でも

『伝統を重んじる古き良き女子校』

なのだということを実感しました。


白菊会のマダム方は相変わらずでしたが(笑)

OGのお嬢さん方が、あちこちで久しぶりの

再会に歓声を上げている様子などを見ていると

母校が居心地の良い場所だったんだろうなと

いうことが推測できました。


生徒の皆さんもみんな楽しそうな様子

だったので、きっと学校は楽しいんだと

思います。


でも正直、私自身は保護者として

この学校とは馴染めなかった

だろうなーと改めて感じました。 


次女ちゃん校とやっぱり比べて

しまいますよねアセアセ





我が子が在籍している学校がよく見えると

いう贔屓目ももちろんあると思いますが、

やっぱり次女ちゃんは今の学校に

進学して正解だったなと感じています。


そんな事を色々考えていた私とは反対に、

次女ちゃんは純粋にフェリス祭を

楽しんでました飛び出すハート


生物部の発表は受験生でなくても

引き込まれるものだったし、

競技かるた部の対戦も面白かった!


クイズ研究会ではクイズに参加させて

もらったり、写真部の皆さんの

素敵な写真を拝見したり……。


なんだかんだいいつつも、フェリス祭を

親子ともに楽しませてもらった祝日でしたピンクハート