こんにちは!


今朝のTHE TIMEで、なるほどと思ったこと。


ステラおばさん……クッキー

クレアおばさん……シチュー

シスター・クレア……クッキーをを推してる、

にじさんじのキャラクター


と解説されてました。


うん、クレアおばさんはクッキーだと

勘違いしてたよね凝視








夏休み中に髪を切りに行くタイミングがなくて

ほったらかしていた次女ちゃんの髪。


学園祭で外部の方もたくさんいらっしゃるし、

身なりをきちんとしなくてはね昇天

思い、夏休み明けに美容室へいきました。


幼き頃は、つるつるすべすべヘアーだった

次女ちゃん。


小学校高学年くらいから、癖が強くなり、

髪の量も増えて、もしゃもしゃヘアー

になっていきました真顔



そして、髪の手入れに全く無断着だから

もしゃもしゃ髪は好き放題になっているタラー



髪の量が多いから、手入れもままならない

のだろうと思っていましたが、


美容室で髪の量を減らしてもらっても

大差ない状態凝視


今回、美容室へ行くにあたって、次女ちゃんに

「縮毛矯正してみる?」と聞きました。


お友達の間でもそのような話が出ているのか、

縮毛矯正がどんなものなのか質問される

こともなく、1日悩んで、


「縮毛矯正やる!」との返事。





美容室滞在が3時間超となるのも初めて。


私は「お会計前にまた来まーす」、と言い残して

美容室をあとにしました。


約3時間後、美容室へ戻ると、

予定よりも短くカットされた次女ちゃんが!


話を聞くと、縮毛矯正後に髪を結ぶと

結びクセがついてしまうので、できれば

結ばずに過ごしてほしいという美容師さん

の言葉を受けて、


髪を結ばなくても校則で注意されない

ボブにカットしたとのことでした。


本人が納得しているのなら、私は

構わないのでそのままお会計を。


髪のボリュームがすごかったのに、

縮毛矯正をしたら、すくほどの髪の量

ではなかったと美容師さんに言われました。


髪が多いアセアセとずっと思っていたけれど、

くせによる髪の広がりからくるボリューム

だったのだということを初めて知りました。




次女ちゃん、サラサラの直毛に変身しました昇天



そんな次女ちゃんの髪型を見た長女は

びっくりするくらいの大声で、


「私も中高生の頃に縮毛矯正したかった!!」

と叫びました。


髪少なめ、クセ少なめの私は縮毛矯正の

効果がよくわからず、髪の癖を抑えることで、

髪のボリュームも減るということを

知りませんでした。


なので、長女にその提案をしようと思った

ことも皆無だったのです真顔


大学生になり、長女は縮毛矯正を

コンスタントに行い、髪のボリュームを

調整しているようです。


母に知識がなくて、すまなかったねーと

反省したのでしたアセアセ





ちなみに今回、次女ちゃんの縮毛矯正を

するにあたり、次女ちゃん校の校則を

全く確認しませんでした。


パーマじゃないから大丈夫でしょ?

としか思っていなかった私。


よくよく確認すると、縮毛矯正は

限りなく黒に近いグレーなんだそうです。

つまり、校則違反スレスレ?

校則違反?なのですネガティブ


ちなみにストレートパーマは校則違反。


縮毛矯正はパーマじゃないので、先生方も

縮毛矯正したのかどうかまではたずねない。


でも、縮毛矯正をしたことが先生にバレると

注意の対象になるらしい。


なぜなら縮毛矯正はストレートパーマと

同様の扱いになるから。


でも周りの友達にも縮毛矯正している子は

結構いるらしく、次女ちゃんは

「まあ、大丈夫でしょー」とのんきです。


今回、髪を結ばなくてすむように肩上ボブに

したので、髪型の変化が一目瞭然だった

次女ちゃん。


担任の先生からも、放課後手招きされて、

小声で、


「髪切ったよね?ストレートパーマ

かけてない??」と


聞かれたらしいです真顔


ストレートパーマはかけていないので、

「はい!かけてません」ときっぱり答えた

とのこと(笑)


うん。嘘はついてないわよね凝視


校則で縮毛矯正がグレー扱いの学校に

通っている方は、学校の長期休暇の間に

縮毛矯正し、


新学期は髪を結んで登校することを

おすすめします。


校則違反は目立ったらターゲットに

なりやすいからね。


いかに目立たないようにやり過ごせるか

配慮が大事です昇天