こんにちは!

 

ここ数日、朝起きてからの体調が最悪で、

辛かったのですが

 

今日はとても楽!!!

あ~~健康って素晴らしい飛び出すハート

 

 

 

 

1年前に、私こんな記事を書いていたようです。

 

 

落ちこぼれを出さないために、再試、補講等を

とことんやってくれる次女ちゃん校。

 

このスタンスは、中2になった今でも変わることなく

さらに進化して、より良い方法を先生方も模索して

下さっているようですウインク

 

いや~もう本当にありがたい!!!

 

そして1年経っても相変わらず、

数学の再試の常連の次女ちゃん。

 

今回も再試を何度か受けていたようですが

何回目かで、辛うじて合格できたようですニヤニヤ

 

最後まで合格できないと、補講に参加しなくては

いけなかったので、その前に合格できたと

喜んでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

学年で何番以内に入るように!なんていう

目標は設定していない我が家。

 

今回の中間テストも、おそらくひどい成績でしょう(笑)

 

お友達の中には成績が悪いからと塾通いをさせられ、

それでも成績アップしなければ

部活をやめてもらう、というお達しを

保護者の方から言われている子もいるのだとか。

 

そう言いたくなる、保護者の方の気持ちも

わからなくはないですが、

 

追い立てられる感じで勉強するのは

本人も辛いだろうな・・とちょっと

同情してしまいました。

 

次女ちゃんのように学年で下位30%くらいの

成績をとっている状況に、

 

なんのために進学校に通わせているのか?と

言われれば返す言葉もありませんが滝汗

 

今は学校生活を楽しむということが第一で、

良い成績をとるというのはその次でいいかな、

と思っている私。

 

とはいえ、大学受験は確実にやってきますから

高校生になる頃には、勉強の方にも力を

注いでほしいなと思います。

 

 

先日本屋さんで見つけて、即買いしてきました!

ターゲット1900に掲載されている単語が

カードになっているもの。

 

長男と共用できて良き~と思っています!

 

 

↓こちらもいっしょに購入!!

やっぱり英単語は書いて覚えるのが一番!

英単語ターゲット1900 6訂版 書き覚えノート (大学JUKEN新書)