こんにちは!


昨日は関東地方の成人式(二十歳を祝う式典などなど)はお天気に恵まれてよかったですねニコニコ


我が家の長女も二十歳で、成人式に出席できるのですが、元々欠席予定でした。


結局、出席にしていてもコロナで参加できなかっただろうから、よかったねーとのんきに話しておりますwww


そんな長女。


喉の痛みが強く、なかなか改善しない。

コロナ恐るべし。


ていうか、同じように発熱と喉の痛みで苦しんだ次女ちゃんと比べると、治りが遅い魂


年だから・・・?(笑)


熱も下がったと思ったら、また翌日に上がる、

が4日間続いて、5日目にしてようやく

丸一日平熱だった昇天


喉にしみるので、食べられるものが限られるようで・・。


ちなみに、私以外の家族は、皆おかゆが嫌いだから、

ダウンしたときも麺類で対応することが多い

我が家。


そんな長女が、、珍しく

「おかゆを食べたい」というので

離乳食以来、久しぶりに作りました。


おかゆって、コンロで作ると火加減が

難しいのよね~なんて思いながら

我が家のコンロを見てみると・・・




なんと!

おかゆモード があるらしいポーン

おかゆを普通に作ることなんて無かったから
(離乳食のときは炊飯器の中で、小さいカップに
入れてご飯と一緒に炊いていた)

入居して以来、使ったことがなかった機能。

入居してもう10数年になりますが・・・笑い泣き

おかゆ以外にも、ごはん、湯わかし なる
モードもあるみたいですね。

ごはんは炊飯器で炊くし、
お湯は電気ケトルで沸かすから、
このボタンに触ることがなかったなあ~真顔

そんなこんなで、簡単におかゆが完成!

このモード、超便利だわ~

(いまさらだけどアセアセアセアセ


で、長女におかゆを出しました。


一言

「味がないね。めんつゆ入れて〜」


え?真顔


おかゆにめんつゆって普通入れる?


と思いながらも、喉にしみないならと

めんつゆを入れてあげました。


さらに長女は、

「卵とか、具は入ってないの?」

と聞いてくる。


「卵がゆが良かったなら、先に言ってよ~」


と私がいうと、


「え?だって普通、だしとか醤油とかで味がついてて、卵も入ってるやん」


という長女。


「それは、おかゆではなく、雑炊では??」


と冷めた目をして、私が言うと


「雑炊とお粥って違うの??

一緒だと思ってた~笑ううさぎ


だそうです・・・ガーンガーン


わざわざ、お米からおかゆを作ってあげたのに、

長女が欲していたのは


手軽に作れる、雑炊だったらしい。


まじかよ~チーン



 


 作ってくれる人がいないときにはこんなのが便利よね。