こんにちは!


関東では気持ちの良い晴天が続いていますね。


我が家では長女がコロナ療養中のため、3連休も家で過ごす日々ですアセアセ


さてさて、2023中学受験の皆様はもう初戦が始まっていたり、数日後が初戦だったりと緊張感高まる日々だと思います。


1年前の次女ちゃんは、1月受験をしなかったため、感染症対策のため学校を休み自宅学習を始めた頃だったのではないかと思います。


神社ダルマ神社ダルマ神社ダルマ神社ダルマ神社ダルマ



次女ちゃんのお友達の話です。


前泊して埼玉の学校を1校、お試し受験するということは聞いていたので、がんばってね!とエールを送っていました。


それから、2月の受験が終わるまでお互い連絡を取っていませんでした。


すべてが終わって、進学校も決まったあとにママさんと受験お疲れ様〜!とお茶をしました。



そして、知ったこと。


偏差値的には十分合格圏だった(余裕レベルだった)埼玉校がまさかの不合格だったらしいのです驚き


それから2月の初戦を迎えるまで、顔には出さなかったけれど、ママは気が気じゃなかったと言われていました。


当の本人もショックが大きかったようで、もう不合格は嫌だと、それ以降さらにギアを上げて、最後の追い込みをがむしゃらに頑張ったらしいです。


結果として、チャレンジだった第一志望校に見事合格キラキラ


そして、2月に受けたその他の学校もすべて合格を勝ち取ったとのことでした!


前受け校の不合格が、良い方向に作用したんだと思いますにっこり



2/1午前が第一志望の場合は、1月にお試し受験をしたほうが良いと言われますね。


次女ちゃんも2/1午前が第1希望でしたが、前受けはしませんでした。


もしも1月にお試し受験をして、その結果が合格でも、不合格でも、次女ちゃんの性格的に、2/1校の結果は変わらなかったと思います・・魂が抜ける



これから初戦を迎える、2023受験組の皆様。


お子さんに合った学校に、必ずご縁があると信じてがんばってください!


ご縁をいただいた学校が、たとえ第一志望ではなくても・・・。


数多くの受験生の中から選ばれてお子さんが合格をいただいたということは、その学校との相性が良い、という証明だと思います飛び出すハート



プレッシャーで親の方が気分の浮き沈みが激しくなったり、不安定になったりするかもしれません。


それでも、お子さんが走り続ける限り、そばで一緒に支えてあげて下さいね!