こんにちは!


我が家は入居後、10年を超えています。

そのため、色々とガタが出だしてて・・・悲しい


今年の2月。次女ちゃんの受験本番の期間中に

お風呂のシャワーの混合水栓が壊れるというトラブルもありましたネガティブ

同じく購入後10年以上経っている、私のママチャリ。電動自転車ですが、どうやらバッテリーが寿命を迎えているようです汗うさぎ

充電100%なのに、走行中に突如、電源が切れます😱
電源の切れた電動自転車って、死ぬほど重いじゃないですか💦 出だしは電源が入るのに、途中で電源が切れるので、いつも途中からトレーニング状態。
乗るたびに太ももが鍛えられてます笑

そんな感じで、10年以上経つと何かと不具合が出てきますよね。最近、私が気になっていたのは便器の黄ばみ。

この部分。黄ばみがひどい状態のときに、写真を撮るのを忘れててネガティブ、これは黄ばみはほぼ解消されたあとですが・・・。

結構、酷い黄ばみだったんですびっくりマーク
昔の公衆トイレでよく見かけたような、うす汚い黄ばみ。

便器を交換しないと無理かなぁ悲しいと思っていたのですが、ダメ元でチャレンジしてみたんです!


これでてへぺろ
「泡 キッチンブリーチ」
ドン・キホーテで購入したものです。
詳しい値段は覚えていないけれど、200円程度だったと思います。

トイレの便器なのに、キッチン用って💦
でも、便器って陶器だから使えるんじゃない?と思った私。
これは泡で出てくるタイプなので、便器に塗布しやすくて、使いやすい!

というわけで、シュッシュッと泡スプレーをして30分ほど放置しました~。

アフターは・・・?
びっくりするほどきれいになりましたキラキラ


新品同様とまではいきませんが、十分満足の結果ラブ

トイレに入るたびに、うす汚いなぁ悲しいといや~な気分になっていたのですが、それが解消されて、お掃除も楽しくなりました!

とはいえ、今回、私は自己判断で洗剤を使用しているので、もし同じようにチャレンジする場合は、自己責任で行ってくださいね。

塩素系の薬剤なので、換気を十分にしたうえで、便器以外の部分(フタや便座)には塗布しないように気を付けてください❗❗

 専用の洗剤や薬剤もありますよ〜ウインク