こんにちは!


私は自他共に認める、鼻が利く人です😑

なので、臭いにはとても敏感!


長女が小学校高学年になった頃から、長女の頭皮の臭いがとても気になるようになりました凝視


何故って、夫の頭皮と同じ臭いがするから😨

うら若き、10代の女子の頭が、加齢臭バリバリの夫と同じ臭いなんて、信じられないガーンガーンガーン


長女は髪の量が凄く多いんです。

さらに1本1本がしっかりと太いから、

三つ編みをしたら、まさしく「縄」

私の髪の倍以上のボリュームです😅


なので、自分で頭皮まできれいに洗うのは

難しいんだと思うのです。

何度か私が洗ってあげたこともありましたが、髪の臭いが爽やかになるまで、最低でも2回はシャンプーしないと無理でした💦


・・なんて悩みを、ママ友に話したところ、

「女の子の体臭がお父さんと似るのは、動物の本来の姿らしいよ」と言われました。


どういうこと?と、さらに話を聞くと、


「自分の娘を女と認識しないために、自分と同じ臭い=ファミリーだと認識させるため」の動物本来の姿なのだと、言うことらしいのです。


それを聞いて、ものすごーーーく、納得してしまいました!!

つまりは、近親相姦を未然に、そして自然に防ぐための防衛本能だと言うことなのね、と腑に落ちました。


え?、じゃあ、私は自分の父と同じ臭いなの?と新たな疑問もわきましたが😅、とりあえず臭いの強弱はあるものの、娘から夫と同じ体臭がするのは自然なことなのだと理解できました。


ちなみに、やっぱり次女ちゃんも小学校高学年から、夫と同じ体臭がするようになりました。

でも過敏に反応することはなく、次女ちゃんにさりげなく、「お父さんと同じ頭の臭いがしてるから、シャンプーしっかりやってね」とささやくことで、思春期女子からおじさん臭がすることを防いでいます笑


ちなみに、現在大学2年生の長女。

さすがにおしゃれにも気を遣うようになったため、最近は夫と同じ臭いがすることは減りました。

ただ、面倒くさがって髪を洗わなかった次の日は、しっかり夫と同じ臭いがしてますので、これが彼女の体臭なのだと思います泣き笑い