こんにちは!


お盆休みが終わり(我が家の夫は継続中😑)

またコロナ感染者が増加するのではないかと心配です。


ここ最近、子供達が高熱を出すことが少なかったので、思い出すことがありませんでしたが、長女が年中児だった頃に、インフルエンザで寝込んだときのことをふと思い出しました。


当時の夫は、帰宅も遅く、私はワンオペ状態でした。

そして私自身、38度を超える熱が出ながら、長女の看病、長男の相手(長男は最初に発症したので、もう回復していた泣き笑い)をやっていました。


幼児期は、熱を出したり、咳き込んだりすると、すぐに嘔吐しますよね💦

このときの長女も嘔吐しつつでした。


解熱剤で少し熱が落ち着いた頃に、長女に「何か食べる?」と聞くと、「プリン」と。


ちょうど冷蔵庫にプリンがあったので、渡すと、ペロリと平らげました。

食欲が戻りつつあるかなと、安心したのも束の間、その数十分後には、さらにひどい嘔吐えーんえーん


私は、長女の看病と吐瀉物の片付け、長男の相手で、もうヘロヘロでした。


そんな中、夫にしては早めに帰ってきました(というか、もう限界だから早く帰ってきて、長女を病院に連れて行ってほしいと懇願したのです)。


長女の様子を見て、まず一言「なんでこんなになるまで病院に連れて行ってないんだ!」と、私にクレーム。


そして、長女を病院へ連れて行き、帰ってきてから一言「なんでプリンなんか食べさせたんだ!」と。


どうやら、小児科の先生から、熱の高いときに卵製品を食べると嘔吐を招きやすいから厳禁だと注意されたらしいのです。


そんなこと知らなかったー泣泣泣

プリンって言っても、プッチン系のものでゼリーに近い感じだし、熱の時にゼリーは食べやすいと言うから、OKだとばかり😫


それを知らずに長女に食べさせてしまったのは、反省です・・・。

苦しい思いをさせてしまって、長女に申し訳なかったなと思いました。


でもね、言い訳するわけじゃないんですが、私も結構な高熱でヘロヘロなんですけど予防

本当は私も寝ていたいのに、看病と長男の相手をがんばってたんですよ。

なのに、私を心配する言葉は一言もなく、叱責ばかりって、ひどくない?


と、かなり嫌な気持ちになりましたが、それ以上に体調が悪かった私は、長女と長男は夫に託し、眠りについたのでした・・。


みなさま、高熱の時はプリンは厳禁ですよ!


 高熱の時でも食べやすい!

さらに、非常食にもなるのです、ストックしておくと安心です!