火の戦国龍『超級』※色々訂正 | ランク100からのパズドラ日記

ランク100からのパズドラ日記

ランク100から非課金を決意した筈が微課金者に。
ID:116.765.499
ドシドシフンレンド申請待ってます!

※この記事は訂正に訂正を加えました。全然値が間違っていたので。Appbank様は偉大です。






こんにちは!





話題の全属性PTじゃないと挑めないという地味に鬼畜なダンジョン『火の戦国龍・風林火山』に突撃して来ました!




まずは超級から。



【1階】




ここで驚くことがあります。


このSSは、ダンジョンに入ってから最初のターンです。なのにダメージをほんのちょっと喰らってます


『電光石火』とか言って。なんじゃそりゃ。



まぁ大したダメージじゃないので、無視しましょう。一応ゼウス対策のつもり?


○火の下忍(火)1ターン、2958
「電光石火」先制攻撃。最初に攻撃してくる(1479)
「影縫いの術」1体が5ターン行動不能

○光の下忍(光)1ターン、3028
「電光石火」先制攻撃。最初に攻撃してくる(1514)
「影縫いの術」1体が5ターン行動不能






道中のこいつらは特に問題ないです。が、一応注意として。





○火の中忍(火)1ターン、1875
「剛力の丸薬」5ターンの間ダメージが3倍。(5624)


この忍者は、防御がいくつあるのか分かりませんが、ホルス成功させても1しか与えられませんでした。

そんで、スキルで自分の攻撃力を3倍にしてきます。

HPは少ないようなので、全体攻撃を絡めつつ倒しましょう。最低3ターンあれば倒せます。



で、4階まで辿りつくと・・・・。



【4階】



こ、これは・・・・。


キツネっ子!


可愛い。欲しい。欲しすぎる。


でも結構鬼畜な子です。


毎ターン攻撃に加え、水バインド。さらに、体力が減ってくると、毎ターン通常攻撃では無く、スキルで連続攻撃してきます。



○焔尾の天狐・ミツキ(火)1ターン3030
「水濡れ厳禁」水属性モンスターバインド
「クスクス笑っている」何もしない
「猛狐の猛襲」連続ダメージ(4545)





まぁと言ってもダメージは4545程。

ホルスが決まればそれを受けずに倒しきることは可能です。



そして、あとはボスまで特筆するべきことはないのですが、一つだけ。


【6階】




この真ん中のモンスター『マネキニャドラ』なんですが。

こいつは、歴龍に出てくるムギドラ的な位置。強化合成用モンスターです。



合成すると、たしか同属性なら3万の経験値が貰えるので、とっても美味いです。




道中に出てくるモンスター達をまとめてみました。


○火の下忍(火)1ターン、2958
「電光石火」先制攻撃。最初に攻撃してくる(1479)
「影縫いの術」1体が5ターン行動不能

○光の下忍(光)1ターン、3028
「電光石火」先制攻撃。最初に攻撃してくる(1514)
「影縫いの術」1体が5ターン行動不能

○火の中忍(火)1ターン、1875
「剛力の丸薬」5ターンの間ダメージが3倍。(5624)

○サムライオーガ(火)3ターン9150 ※注意
「気合溜め」次の攻撃に備えている(18300)




【7階。ボス】



○風林火山龍・シンゲン(火)2ターン7991, HP1159790
「徐かなること林の如く」999ターン状態異常無効
「動かざること山の如く」次の攻撃に備えている、次のターン15982のダメージ
「侵略すること火の如く」11985のダメージ


まず最初に、状態異常を無効化するスキルを使ってきます。最近のボスはみんなこれですね。流行ってんのかな。

スキルは3種類。林と火と山。風が残ってますけど、良いのかな?え?そういう問題じゃないって?



夜中にやったときは、火半減PTでしたので、時間は掛りましたが余裕でした。


それを忘れていて、今回はイズイズをリーダーにしてます。なにやってんだか。


案外ピンチですが、頑張ってみます。4属性攻撃+回復消しって、ラーかよ。無理だよ。



そんで、頑張った結果はというと。























はい。侵略すること火の如しですね。

ボスに辿りついて3回目の行動でスキルを使われて即死しました。



半減を使わない場合、やっぱりエキドナいたらいいのかなぁ。


ゼウスパは相性が悪そうなイメージでした。みんな攻撃までのターン数が少ないので、HP満タンを維持出来ない。


そうなると、ホルスパかイシスパかなぁ。


水を多めに入れて、安定させるっていう意味合いでイシスパが良さげですが。


どちらにせよ、ギガグラ、威嚇、半減を用意するのが一番なのですかね。


エキドナの威嚇もボス戦では1度しか使えないので、どうも効力が甘い気がしてしまう。そんなことないのかな。



攻略したよ!という方『こんなPTでも余裕だったよ!』という情報等、頂けないでしょうか(切実)


何でかって、自分は半減系のスキルをあまり好まない性格なのです。


ずるい、でもなく、セコイ、でもなく。


半減を使えば、時間は掛るけど、確実なダンジョンてありますよね。自分もそうやっていくつものダンジョンをクリアしてきました。


本当ならば、全てのダンジョンを闇パでクリアしたいんです。っていうか闇パが好きなだけかも。


ロキor魔王リーダーにフレンドにペルセポネっていうパーティが好き。


そして、半減を使わなかった場合の、あのひりつく感じがすごく好き。ドMか。


だからこそ、ドラパ等のように、押せ押せも好きじゃない。

ホルスパやラーパは別です。失敗したときのダメージの低さを考えると、それはそれでまた緊張するし、楽しい。ラーは使ったこと無いけど。っていうか無理。




まぁそんなこといっても、今回のようなダンジョンは挑むのすら不可能ですけどね(笑)