介護福祉士は魅力がない | 心理学を勉強してうつ病から復帰した介護士のブログ

心理学を勉強してうつ病から復帰した介護士のブログ

介護の仕事をしています。

介護福祉士、介護支援専門員などの資格を取得。

うつ病まで発症しましたが

心理学を勉強して日々楽しく生活しています。

少しでも役に立つ情報をお届けしたいと思います。





介護福祉士って現場に3割程しかいないらしいです。これって多いのでしょうか?

実際、介護福祉士を持ってなくても働ける職場も多いのでこのようなデータが出たのでしょう。

介護福祉士がなくても活躍されている方も多いので問題ないと思いますけど、問題なのは、介護福祉士をとりたいと考えている方が少ないということです。

そう。魅力がないのです(笑)

僕は専門学校卒業と同時にとりましたが、今は講義を受け、現場に出て国試を受けてと大変です。

取得しても多少給料が増えるだけで、仕事が増えるだけと考えている方が多いです。

もっと魅力のある資格にならないかな?


介護情報ブログは介護業界にどッぷりをご覧ください。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村