広島に行ってきました =感想・備忘録= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

広島に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

最後に感想や備忘録を書こうと思います。
 
<お天気と旅の計画>
 
天気予報では
初日が快晴晴れ&暑いあせる
2日目は雨雨
3日目は曇りくもりでした。
 
その通りのお天気でした笑い泣き
 
観光は原爆ドームと
平和記念資料館、
そして宮島
に行くと決めていました。
 
自然を楽しむ宮島は
お天気が良い方がいいので晴れ
初日に行くのがいいと思いつつ、
行くのを悩んでいましたキョロキョロ
 

というのも初日は日曜日だったので

絶対に大混雑だろうと思ったのです。
 
直前まで悩んで
結局、宮島は3日目にしました。
 
その結果
早朝に行った宮島は霧で真っ白びっくり
 
 
ちょっと泣きそうになりましたぐすん
 
でも
だんだんと霧も晴れてきたし、
早朝&平日&霧の宮島は
人がまばらで
宮島神社をはじめ
写真撮り放題カメラ爆  笑
 
そしてだんだんと晴れてきた
お昼ごろに帰る私とは反対に
これから宮島に向かう大勢の人々の群れポーン
 
・・・良かった照れ
 
お天気が悪くても
人が少ない方が
私は良かったです。
 
みなさんなら
どちらを選ぶでしょうか。
 
<広島の印象>
 

 
住みやすそうだなぁ
住んでみたいなぁ
と思いました。
 
広島駅は便利そうだし、
バスも路面電車も
ひっきりなしに走っています。
 
街は適度に都会、
でも自然も近い。
 
宮島も
思った以上に近くて
驚きました。
 
 
何より「川のある街」が
好きな私にとっては
街中に川の流れる広島は
私好みの街でした。
 
今回は雨が多かったので
川沿いの遊歩道を
あまり歩けなかったのが
残念でした。
 
<平和について>
 

 

※不謹慎な意見かもしれません。

気分を害される方がいたら
お許しください。
 
原爆ドーム、平和記念資料館など
原爆の恐ろしさ、
平和の大切さなど
日常では考えることがない
気持ちを掘り起こしてくれました。
 
でも、
キレイすぎて、整いすぎて
「観光名所」化されている感じがしました。
 
見終わってしまうと
「さぁ、次は何しよう」
と気持ちが切り替わって
サラリと流れてしまうような。
 
 
ただ、ある程度観光名所化しないと
人が来ない=伝えられない
のも確かだろうと思うのです。
 

 
実際、平日にもかかわらず
平和記念資料館は
国内外の方々が
たくさん訪れていました。
 
たくさんの人に
原爆の悲惨さ、平和の大切さ
を心に残すことの
難しさを感じました。
 
<牡蠣>
 
 
牡蠣を満喫しました爆  笑
 
中でも「焼きガキ」の美味しさは
衝撃的でした。
 
スーパーのお惣菜で買った
カキフライも美味しかったなぁ恋の矢
 
宮島の「牡蠣屋定食」で
いろいろなカキ料理をいただけて
大満足でした。
 
 
牡蠣関連のお土産も
たくさん買ってきたので、
これからゆっくりと
楽しみたいと思っています。
 
 
<広島までの交通手段>
 
 
今回は飛行機で行きましたが、
便利性を考えると
たぶん新幹線の方が
いいと思います。
 
新幹線だと東京駅から4時間
飛行機だと羽田空港から1時間半で
一見、飛行機の方が早そうです。
 
でも、飛行の場合、
荷物検査などのために
早めに空港に行く必要があり、
広島空港から広島駅までの1時間が
プラスされるので
結局時間的に変わらない気がします。
 
そうなると、
東京駅から1本で広島駅まで行ける方が
便利な気がしませんかはてなマーク
 
<お土産>
 
最後にお土産をご紹介します。
 
いろいろなスーパーに行きましたが、
一番お土産をゲットできたのは
広島駅新幹線口の近くにある
「マックスバリュー」でした。
 
大好きな牡蠣関連のお土産はこちら下矢印
 

 
「がんす」は「お土産」として
売られているものではなく、
スーパーで売っているものを買いました。
 
 

 
そのほかのお土産はこちらです。
「からだ想いのおやつラテ」は
広島のお土産ではなく、
単純にお買い得&見たことがなかったので

思わず買ってしまいましたてへぺろ

 

 

 
2泊3日の広島旅、
ご報告はこれで終わりです。
 
広島に行ってみたい方の
参考になれば嬉しです。
 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク