もう買いだめはしない ートマト缶ー | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

ただいま絶賛パントリーチャレンジ中です。

 

 

1/3くらいは消費したのではないでしょうか。

キッチンの棚がだんだんと空いてきたのが嬉しいです。

 

週末に買いだめしておいたトマト缶の賞味期限が過ぎていることに気づきましたびっくり

 

以前は良くトマト缶を使って夏はラタトゥイユ、冬はスープを作っていましたが、最近は食べきれないので作らなくなりました。

 

普通、缶詰って賞味期限が2・3年ありますよね。

その賞味期限を過ぎるって・・・キョロキョロ

 

賞味期限を過ぎた缶詰を食べるかどうか悩みました。

でもビックリマーク

「賞味」だから多少味が落ちていてもお腹を壊すことはない!!

 

ということで2缶で「大根と油揚げのトマト煮」と「オートミールのトマトリゾット」を作りました爆  笑

 

材料の大根、油揚げ、オートミール、コンソメ、白だしなど全て家にある食材を使いました。

 

というか、家にある食材でトマト缶を使って作り料理を検索しましたてへぺろ

 

どちらもまぁまぁの出来栄え。

特にリゾットはなかなか美味しくできました。

 

ただどちらも1度では食べきれない量です。

1食分ずつ小さなプラスチック容器に小分けして冷蔵・冷凍保存しつつ毎日のようにせっせと消費しています。

 

久しぶりに作り置きをしましたが、やはり「食べなくてはあせる」という焦るような気持ちになってしまいます。

 

できるだけ買いだめをせず、その時に食べる分を買ったり作ったりするのがいいなと改めて思いました。

 

賞味期限が来年8月のトマト缶があと1缶残っていますキョロキョロ

これは冬にトマトスープにでもしようと思います。

 

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうウインク