「つみたてNISA」始めます! | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先日ご紹介した本にも紹介されていましたが、

 

 

「つみたてNISA」を始めます¥

 

もともと「NISA」をやっていたのですが制度を理解していなかったので十分に活用できない状態で放置していました。

 

これはではもったいないビックリマークと思い、「NISA」から「つみたてNISA」への切り替えをしました。

 

「つみたてNISA」は、年間40万円、最長20年まで、金融庁の基準をクリアした投資信託で得た利益が非課税になる制度です。

 

 

 

利用できる投資信託は手数料ゼロで信託報酬が低い商品に限られています。

100円から始められる金融機関もあるようなので気軽に始められそうです。

 

とはいえ、それなりのデメリットもあるみたいですキョロキョロ

まずはご紹介した本を読んだり、上記サイトで情報を入手して情報収集します。

 

お金のことって大切なのですが、分からないことが多いせいもあって面倒くさくて気が重い作業です。

 

でも、思い立ったが吉日爆  笑

やろうという気持ちがあるうちにやっておこうと思います。

 

皆さんは「つみたてNISA」やってますかはてなマーク

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうウインク