【最近思うこと】業務スーパー | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

業務スーパーが大好きだ。

激安なのはもちろんだけれど、他店にはない冷凍食品の品ぞろえ、特に野菜なんかはありがたい。里芋とかカボチャは買っておくと便利。

 

海外輸入品も充実していて、ドイツやベルギーなんかのお菓子を見ていると心が躍る。調味料なんかも面白くて、つい買ってみたくなる。

 

そんな魅力満載の業務スーパーだけど、外出自粛は始まったあたりから慢性的に混雑している。

いつ行ってもレジは長蛇の列。午後行くと空っぽの棚も目立つ。

 

なによりコワいのは、多くの人と接近すること。できるだけ離れて、すれ違う人とは顔を背けて歩く。

それなのに・・・レジに並んでいたら、後ろのおばちゃんがぴったりとくっついてくる。

思わず「足もとに線が引いてあるんですよ」とやんわりと指摘してしまった。

おばちゃんは「あら、気づかなかったわ」とサラリ。

 

世の中全体が不安の中にいる今、こういうちょっとしたマナーや思いやりが大切だと思うんだけどな。

このおばちゃんはいつも気にしていないんだろう。

でも、今回指摘したことで、これからは気にしてくれるといいけど。

そうしたら、誰かに余計なストレスがたまらなくて済むんだけどな。

 

ということで、大好きなだけど、今は行きたくない業務スーパーで楽しくお買い物できる日が戻ってくることを願っている。