ちゃんと一息入れる訓練が必要だ | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先週から、なんとなく落ち着かない、バタバタした、忙しい日々が続いている。これから先の仕事の予定を考えると、しばらくこの状態が続く気がする・・・。う~ん、どうしようか。

 

テンパッてくると集中して仕事をするけれど、やってもやっても終わらない。あることをやっている途中で、「そうだ!、あっちの仕事を先にやっておかなければ」とか「あ、思い出した今のうちにこの仕事をやっつけてしまわないと」とか、色々と考えてしまう。

これって効率が悪い仕事の仕方。結構小さなミスが発生したりしてさらに効率ダウン。

手帳や付箋にメモして今に集中するようにしているんだけど、それでもムクムクと考えがわいてくる。

 

そして集中すると、トイレも行かず、水分も取らず。これも体調不良を招くもと。私にとってはトイレと水分は重大事項。体調を崩すと、結局まわりに迷惑をかけることになる。

 

うまく、今の私の体調、生き方にあった「仕事を回す術」を習得しなければ。

30分タイマーでもかけてみようか。で、強制的にトイレや水分補給をする。肩をグルグルまわしてストレッチするとか。

うん、早速やってみることにしよう。