”人は分かり合えない。” | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな


『1、人と人は同意し合えない。尊重し合うこと。

2、母親になったからって、完璧にはなれない。

3、40.50.60代になろうと、完璧にはなれない。』

 

同意し合えないことは人生で学んだ。尊重し合うことの難しさは今も感じるところ。

 

母になったことがない自分には「母になったから~」というのは分からない。でも、自分の母親を見ているとなんとな~く感じるかな。

 

自分が20代のころ、40代50代の方々がとんでもなく大人に見えた記憶がある。

分からないことが多くて、いつもドキドキして、緊張して、でも何だか楽しい20代。

落ち着きがあって、世の中を分かっていて、何でも落ち着いてできそうに見えた40代50代。ちょうど自分の親もそれくらいの年齢だった。

 

なのに、自分が40代になってみれば、コワいほど20代のころと変わらない。相変わらず分からないことだらけで、いつもドキドキしている。

でも、よくよく考えてみると、「分からないこと」の内容は変わっていて、「ドキドキ」の理由も心配ごとが多くなった。

 

人生長く生きれば、それなりに学ぶけれど、経験する出来事も増えて、結局「分からないこと」はなくならない。そして、体調やら老いてきた両親のことなど、20代の頃には考えたことの無かった重い心配事が出てくる。

 

歳を重ねてきた今、20代の頃に比べて、ずっとシンプルになったし、ちょっとしたことで嬉しかったり楽しかったりするようになったかな。でも、20代の頃にはその頃なりの楽しさがあった。

 

結局、いつの時代も気持ちよく過ごせれば幸せなんだ。

何だかブログの内容とは全く違う流れのことを書いてしまった。。。