”理想の朝の習慣を最初に決めてしまう” | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな


私の朝の習慣。

平日は4時起床。(以前は5時だったんだけど、「寝られない」癖が発症中で、3時には目が覚めるから起きることにした。)

・まずお湯を沸かしつつ、顔を洗う

・白湯を飲みつつ、朝の「おめざ」としてアーモンド、胡桃、小魚などをつまみながら(今これが朝食になりつつある)、30分間ブログを読む、そして書く

・朝のストレッチ&お通じ改善マッサージ

・練功18法(中国のラジオ体操っぽいものらしい)

・マインドフルネス瞑想(現在3分、目標15分)

 

とこれで起床から一時間ほど経過。

そして豆乳青汁とあればフルーツなど食べる。

 

週末は、平日の習慣に加え、ジョギングと朝抹茶(テーブル茶道の練習)が加わる。

ぱっと見、健康的な朝。(だけど、そうでもなかったりするのが不思議。)

 

そして週末は大好きなパンを食べる。これがお楽しみ♪

パン大好きなんだけど、体調管理のため、平日はお昼のみ。だけど、週末だけはあまり気にしないで食べてもいいことにしている。いくら体調管理といってもストレスになるのはイヤだから。

本当にパンが好きで、以前は3食パンのときもあったし、冷凍庫はいつもパンでいっぱいだった。それに比べればかなり控えめになった。少し前まで、時々、パンを貪り食べたい!なんて気持ちになることもあったけど、それも最近はなくなった。

 

人間、良くも悪くも慣れるもの。

今度はお菓子を買いだめしない習慣をつけたいと思っている。

このところ、週一くらいの頻度で、お菓子を一気食いすることがあるから。自制できないなら、家の置かないようにするしかない。