「がんばる」と「無理しない」の境界線 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

今週末は結構バタバタで、「無理しないようにしなきゃ」と思う反面「でも、がんばらないと、どこまでも怠け者になっていくというか向上しないよなぁ」と思ったりする。

自分が痛みやつらさに鈍感な傾向があることは分かっているので、大ごとになる前にセーブしなければいけないけれど、だからといって、むやみに、やりたいことを諦めたり、やらなきゃいけないことを後回しにするのは何だかなぁ~と。

どこまで「がんばって」、どこから「無理しない」のがいいのか、その境界線が分からない。

「無茶」「無理」「無謀」「ちょっとキツイ」というキーワードが思い浮かんだら、それはきっと「がんばって」の境界線を越えて「無理しないほうがいい」んだろうか。

「無理しない」「がんばらない」のがいいみたいなことが言われるけど、さじ加減が難しい。