夜のお出かけ | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

2月に職場復帰してから、基本的に夜のお出かけはしない。

できるだけ規則正しい生活を送って体調管理に努めたいから。

 

そんな私の月に2回の夜のお出かけ。それは習い事の朗読。

復帰してから、夜ご飯は「ざるそば&かき揚げ」と決まっている。

美味しくリーズナブルなお蕎麦屋さんがあって、夜はそこそこ空いている。そこで、ゆっくりと食べるのが楽しみ♪

 

昨日はひとりフラリとやってきた女性が、先に日本酒?焼酎?と天ぷらを食べ、その後にざるそばを食べてさっと帰っていった。

初めてお会いしたけど、手馴れた様子。私はお酒が飲めないけど、ああいうのっていいなぁ~って羨ましかった。

 

そして、朗読。体調不良の頃はほとんど参加できなかったんだけど、職場復帰してからは皆勤賞かも。

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と発生練習から始めて、先生が選んでくれた作品を読む1時間半。今は太宰治。

人数も6人とちょうどよく、いい人ばかり。同じ作品を読んでも人によって全然雰囲気が違うのも面白い。

声を出すとストレス発散にもなってスッキリする。

 

朗読ボランティアをしたくて始めた朗読教室。といっても、子どもが相手ではなくて、ご年配を相手に朗読するのが目標。読書好きだけど、自分で読むのがつらくなった方に朗読することができたら・・・と思っている。

そんなボランティアあるのかも分からないけれど、目標にするのは自由。

 

朗読でなくてもボランティア活動をしたいと思って早数年。自分と両親を優先しつつ、できるボランティアを探している。

「お手伝いボランティア」なる、ちょっとした単発のお手伝いボランティアに登録していたが、一度も依頼はこなかった。

 

話が逸れたけど、「夜のお出かけ」をもう少し増やしていこうかと思っている。まずは友だちと夜ご飯。誰を誘ってみようかな。