”友達が自己否定したら、なんて声を掛ける?” | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな


『友達が落ち込んでいるときに、何を言ったらわからない場合は、

まずは「否定しない」ということだけは覚えていて、あとはニュートラルに、相手に呼吸を合わせるがごとく、寄り添うだけでも励みになるものです。』

 

コーチングもカウンセリングも傾聴も、少しずつ齧った経験があるので十分分かっているんだけど、つい「そんなことないよ!」とかって言っちゃう。本当は「○○○と思ってるんだ・・・」って返すところなのにね。

勉強不足だからできないのか、できないから勉強が続かないのか。こういうときのための勉強始めたのに。

ということで、再び、勉強したい熱が高まっている今日この頃。できれば傾聴をまた勉強したい。

 

最近何かと「ストレスが溜まっている」らしき行動をしていたり、アドバイスを受けることがある。本人はストレス溜まっている自覚なし。

とはいえ、相変わらず熟睡はできないし、最近は久々に腰痛も出てきた。ちょっとずつ、何かが起きている気がする。

自分が鈍い人間であることが分かっているので、早めに手を打とうと考え中。ストレス要因になっていそうなものをちょっと減らす。

毎日ブログを書くのも、もしかしてストレス?と思って、これからは「書けないなぁ~」「時間がないなぁ~」と思うときには書かなくてもいいことにしてみようと思う。