気功体験 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

昨日は初めて気功の体験教室へ。

やりたいコトの1つに「気功かヨガ」があって、ずっと一度やってみたいと思っていた。

 

ヨガとは発祥も思想も異なるのだろうが、やることは似ているけど、微妙に違う。

私は本当に体が硬くて、ヨガの体験教室はツライだけで気持ちよくもなく楽しめなかったけれど、気功はツライものもあったけど気持ちいい時間が長かった。

 

気功が終わった後、参加者皆でお茶をしながら感想を語り合ったんだけど、皆さん気さくでいい感じの方ばかり。人数も少なかったこともあって、とてもいい時間を過ごせた。

 

場所が庭園を見渡せる和室だったのも気持ちよかったなぁ。

この場所での次回の教室は8月とのことなので、早速また申し込もう。

 

気功自体もよかったけれど、場所、一緒にやる方々、総合してとても良かったってこと。いい気分がまだ持続している。

 

週末は大体月に8日しかなくて、両親のところに泊まりに行き、テーブル茶道を習い、病院に薬をもらいに行く&自分を見つめる時間を設け、美術館に行く。

気功も加えたいんだけど、これ以上決まった予定を入れるのは気が重くなるので、しばらく毎月は無理そう。でも、いくつかやり方を覚えたものがあるので、これからは毎晩家でやってみようと思う。

 

「初めて」のことって、ドキドキするけど、やっぱり面白い。