”それは、自分自身をどんどんと好きになっていく行為なんだと。” | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな


『身体を自身でケアしていくこと。住空間を自身でケアしていくこと。
それは、自分自身をどんどんと好きになっていく行為なんだと。
そう、身体と住まいのセルフケアを重ねれば重ねるほどに、自分を自然に好きになっていく。
だとしたら、セルフケアをないがしろにすることは、自分自身を嫌っていくことに他ならないことを知っておかなくてはならないですね。

 

去年は体調不良だったから、断捨離もセルフケアも考える余裕などなかったけれど、今はやる気アリ。

断捨離は「いらないモノ」は大体処分したので、次は「必要ではないモノ」を処分する段階。何を処分しようか考えているところ。その間にも小物は処分中。

セルフケアは、ストレッチや体操は体調不良時から欠かさなかったので、プラスして瞑想。瞑想も結構前からやっていて、5分→10分と時間を延ばし、先日から15分にバージョンアップ。今はまだガマンしてるって感じだけど、慣れてくるだろう。

 

あとは、ヘアケアと爪ケアをがんばりたい。髪はくせ毛で今はパサパサ。週末に美容院でトリートメントしてもらったから、あとは家でのトリートメントなどを欠かさずにしてどうにかパサパサから脱出したい。

爪はストレスのバロメーターで、ストレスが溜まると切りすぎてしまう。そして、お手入れの時間を後回しにしてしまうので、形が悪いし、ツヤもない。甘皮もお手入れ不十分。もう少しお手入れをして人前に出すのが恥ずかしくない程度にはしたい。

 

そう、自分も家も、人前に出して恥ずかしくないくらいにしたい。自分を慈しんであげたい!そのためには努力あるのみ!