明けましておめでとうございます。
拙いブログではございますが本年も宜しく御願い申し上げます。
正月に読んだ本で感銘を受けた『掃除道』
イエローハットの鍵山秀三郎氏からの教えである。徹底した掃除を40年も続けておられる。
この継続する力は並大抵では無い。
「10年偉大なり、20年畏るべし、30年歴史になる」
昨年は何かと悩む日々が多く、人間として会社として自分の生き方を考えさせられた。
そしてこの本に出会った。遅くもなく早くもなく出会うべきタイミングで出会ったのであろう。
ここ数年、自分の部屋は荒れ果てていた。まさに自分の心をそのまま写している。
そしてこの本を読んで、掃除に学ぶ事がこれほどまでに世の中でさえ変える事が出来る力
を持っている事に感動した。
内容を書き出すと本一冊まる写しにしたい位だが鍵山氏がおっしゃる釈迦の功徳、これに集約される。
自分洗浄(自分の心が清められる)
他心洗浄(他人の心まで清める事が出来る)
諸天歓喜す(周囲の環境が活き活きしてくる)
端正の業を植ゆ(周囲の人の心も物事も整ってくる)
命終の後、まさに天上に生ずべけん(死後、必ず天上に生を受ける)
仕事始めの年頭の挨拶でこれを話、自分だけでは無く会社でも取り組む事にした。
毎朝トイレを素手でピカピカに磨くと何とも言えぬ清々しい気持ちになる。
この気持ちで一日がスタートする事があらゆる決断や人に接する時の態度に大きな影響を
与えるだろう。
是非とも多くの方に読んで頂きたい一冊である。