たまには、SFアンソロジーもいいね❗ | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、旅行、モータースポーツ観戦、読書、映画·演劇·音楽·絵画鑑賞と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?


私、小説を読むなら、圧倒的に長編派で、ジャンルはSF好きなんですけど、ちょっとしたことから、下右の海外巨大宇宙SF選集「黄金の人工太陽」というのを読んでから、SFアンソロジー (選者による短編集) にハマってしまい、その流れで現在は海外銀河連邦SF選集の「不死身の戦艦」を読んでます😊


寝る前に読んだりするのに、短編1~2編だとちょうど良いのよね。短編だと読了感が物足りないのが難点ですけど、ひとりの選者が、その人のセンスで掲載短編を選んでいるので、別々の作者の寄せ集めなんだけれど、なんとなくアンソロジーとしてSF世界的統一感があり、1冊読み終えるとそれなりに満足感もあるのが、良いところかも🦆🦆🦆

で調子に乗って、今度は日本SFのアンソロジー、時間SFの「時を歩く」と「宙を数える」というのも買って来ました。


いつまで、続くのか、このマイブーム❓😁





No.12371    Day 5092