フェルナンド•グロスタイン•アンドラーデ「エイブのキッチンストーリー」 (2019) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?



【日本語字幕付予告編シネマトゥデイ チャンネル 2020/8/30公開:1分38秒】


【作品情報:「映画.com」(下矢印)よりの引用】


異なる文化を背景にもつため対立しがちな家族の絆を、手作り料理でつなげようと奮闘する少年の成長を描いたヒューマンドラマ。

ニューヨーク・ブリックリンに暮らし、イスラエル人の母とパレスチナ人の父を持つ12歳のエイブは、文化や宗教の違いから対立する家族に悩まされるなか、料理を作ることを唯一の心の拠りどころにしていた。そんな自分のことは誰にも理解してもらえないと思っていたエイブは、ある日、世界各地の味を掛け合わせた「フュージョン料理」を作るブラジル人シェフのチコと出会う。フュージョン料理を自身の複雑な背景と重ね合わせたエイブは、自分にしか作れない料理で家族をひとつにしようと決意する。

Netflixの大ヒットシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のウィル役で知られるノア・シュナップが映画初主演を務め、等身大の少年エイブを好演。ブラジル人の映画監督で、YouTuberや雑誌記者などの顔ももつフェルナンド・グロスタイン・アンドラーデが、自身の半生をベースに描いた。


【ネタバレありの結末までのあらすじは「映画ウォッチ」🎞(下矢印)をご参照下さい。】



【感想】

パレスチナ(アラブ)人🇵🇸の父🧔とイスラエル(ユダヤ)人🇮🇱の母👩の間に生まれたニューヨーク🗽ブルックリンに住む少年エイブ👦🏻が両方のファミリーを、自分が作る料理で仲良くさせようと奮闘する物語。実際に、パレスチナ人とイスラエル人との夫婦がどのくらいいるのかは判らない。中東にいる限りはあり得ない様な気がするが、米国🇺🇸に在住しているならばあり得るのかもしれない。

そんな両家の対立を料理で取り持とうというアイディアひらめき電球の勝利。現実はそうは簡単には行かないだろうが、映画だから見事にハッピーエンドになるのだが、見終わった時に気分が良い、爽やかなエンディングだ。

主人公エイブを演じるノア•シュナップはスッとした顔の美少年で、これから人気が出て来るのだろう。


【スタッフ•キャスト等】

監督:フェルナンド•グロスタイン•アンドラーデ
原案:フェルナンド•グロスタイン•アンドラーデ、トーマス•ソウト•コレア、ラミール•イサック、ジェイコブ•カデル、クリストファー•ボーグラー
脚本:ラミール•イサック、ジェイコブ•カデル
撮影:ブラスコ•ジェラート
美術:クローディア•カラビ
キャスト:
エイブ(ノア•シュナップ)
チコ (セウ•ジョルジ)
レベッカ 「エイブの母」 (ダグマーラ•ドミンスク)
アミール 「エイブの父」 (アリアン•モーイエド)

上映時間:1時間25分
米国公開🇺🇸:2020年4月17日
日本公開🇯🇵:2020年11月20日
鑑賞日:2020年12月6日
場所:新宿シネマカリテ





No.11206    Day 4251